見出し画像

世の中のバグを見極め対処する方法

社会の上層階級は現状維持を求め
中層階級は上層階級と入れ替わることを求め
下層階級は平等を求める。

さて…これからの世の中は
どうなっていくでしょうか?

自民党政権で様々な課題が見えてきたけど
どんな流れが出てくるだろうか?

潮目の変化をよく見ておかねばなりませんね。
まずは都知事選かな。

世の中にはバグが多いです。
医療制度にもバグはあるし、
労働環境などはバグだらけ?

会社の中にも
人間関係も
ある意味ではバグだらけ?

プログラミングの世界なら
バグは許されず即修正されるのに、
社会の随所でバグは放置されている。

バグの存在で
利益を得ている人もいるだろうし、
人間社会は白黒だけではない。

意外とコンピュータの世界の方が
シンプルでよいのかもしれない。

ホント人間というものはやっかいなもので、
科学的には共通項が見い出せるでしょうが
哲学的また倫理的にはてんでばらばら、
人それぞれ、多少の傾向は見い出せますが
これが正解なんてものは
おそらくない世界なのだと思います。

また私たちの社会も
理不尽や不条理、不合理だらけ…
でもこれは出発点であり、
ここから全てを開始させないと
真理には辿り着けそうもありません。

きれいごとばかりではないし、
不満や文句を言ったって何も変わらないし、
でも流されるだけではいけないし、
どうしたら少しでも良くなるのか?を考えて、
小さな行動を起こし続けていくしかありませんよね。

人生で1番大切なことは、
何が1番大切であるかを決めることである。

答えなんかないさ。
問い続けていくしかない。

「人」に関わる仕事で重要なのは
「信頼」です。

信頼を勝ち得るためには、

①ごまかさない
②逃げない
③諦めない

この3つが重要であると考えます。
信頼されない人って
この真逆の行動を取っていますからね。

昨日より今日、今日より明日、
毎日1歩ずつ前進したいものです。

有難う。
ごめんなさい。
おはよう。
お疲れさま。
いいね。
さすが。
できるよ。
やってみよう。
大丈夫だよ。
安心して。

これらの言葉を
日常的に使っている人の周りは
幸せな気分になれますね。

いつもの如く、自省ですが…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?