見出し画像

「軸」のない人生と「カネ」でしか判断できない人生

価値判断の基準となる
倫理的な座標軸。

それがない論理的思考は
単なる利益追求とか
自己正当化に過ぎなくなりますね。

今だけカネだけ自分だけ。

別にそれでもいいですけど
私はこの「軸」を大切にしたいです。

価値観の多様化よりも、
価値観の本質を追求したいのですね。

これだけ多様な価値観があれば
「軸」のない判断は流されることが多いです。

表面的な流行りではなく、
不変的なものに到達すべきではないでしょうか。

歴史を知り、
哲学を学び、
人間とは何か?
社会はどんな仕組みで動いているのか?
熟慮に熟慮を重ねていかねば…。

もちろん今だって大事ですし、
カネだって必要ですし、
自分をないがしろにしていいものではありません。

でも今は未来のためにあるのだし、
カネは得ることよりも
いかに有用に使うのかが大事なのですし、
自分は他者や社会に役立つために存在するのですよね。

広い視野を持たないと
こういったことに気づけずに、
非常に上っ面の世界で考えざるを得なくなります。

価値観と判断基準の元となる
「軸」が重要ですね。

この「軸」が持てないと
どうしてもわかりやすい指標に頼らざるを得なくなります。

その最も足るものが「カネ」なんですね。

あるない、いくらある、
この数値だけで物事を考えるのは
これ以上ないほど簡単です。

でも「カネ」はあくまでもツールであり、
大事なのはどう使うか?

例え100億円持っていても
金庫に仕舞っているだけなら
それはないも同然です。

もちろんお金を貯めるのも大事ではあります。

でも信頼を貯めるとか
人間関係や人脈を貯めるとか
スキルや経験値を貯めるとか、
貯めておいたほうがいいものって
他にもたくさんありますよね。

今、自分は、何を貯める時期なのか?

大事なモノをしっかり貯めたら
おカネも自然と貯まるんですよね。

後先が逆にならぬように
丁寧に積み重ねていくべきです。

最悪なのは、
カネ、カネとカネの亡者のように
カネを求めて、集めてきたのに
結果的にはほとんど貯まらなかったというケースです。

これこそ何も残りませんね。

やれ億り人だとか
スゲー自慢していたのに
いつの間にか消えてしまう人も少なくありません。

残念ですが、
なくなっちゃったのでしょうね。
カネ以外には何もなかったのでしょうね。

そんな淋しい人生にならないように…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?