見出し画像

一生懸命が突破口になる!

一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。

私の好きな武田信玄公の言葉らしいですが
本当にこう言ったのかはわかりませんけど、
いつも知恵が湧き出る
自分であり続けたいなと思います。

愚痴や言い訳からは
ネガティブな要素しか生れませんし、
一生懸命で
あれはどうだ、これはどうだ、
ん、それやってみようとか考えてるのって
もうただただ楽しいじゃないですか?

それができないから
人にマウント取って
小さな自己満足と引き換えに
嫌われて距離を取られて孤独になって
誰にも相手をしてもらえないから
さらに誹謗中傷しちゃったりして、
こんな人生送りたくないですよね。

でもすべての要因は自分にありですよ。
一生懸命に知恵を出しましょう。

だってこれは自分のためにもなりますし、
世のため人のためにもなるんですよ。

否定、批判、非難なんて
している暇がないはずです。

悩むな、考えろ、ないものは創れ、
悩むことはネガティブ、
考えることはポジティブ。

頭は使いようですよね。
どうせ使うなら良い使い方をしないと。

わざわざ自分を苦しめたり、
辛い思いをしたり、
嫌な奴になる必要なんてありません。

いい人として
世のため人のために生きましょう。

そりゃエクスキューズはあるでしょう。
でもそれを乗り越えるのも知恵ですよね。

できない理由を並べ立てたって
一生できないままですよ。

どうやったらできるか?
何を変えればできるのか?
こちらに頭を使ったほうがいいに決まってます。

ひとつの職場で
みんなが同じ働き方をするのは
限界が来ているのかもしれないと思います。

ハードワークを好む人もいるし
1分も残業したくない人もいる。

給与優先とか
時間優先とか
個人の価値観は多様化しています。

多様化をどこまで許容し
仕組みに組み込むか?

組織の在り方が問われますね。
経営者次第。

でもね、こういう時代が来ているからこそ
自分を成長させないと
居場所を失うことに
なりかねないんじゃないかと思うのです。

その大前提が「一生懸命」ではないでしょうか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?