見出し画像

キャリアはそんなに浅くない!耳に心地よい情報を安易に信じてはいけません。

すぐに辞めていいよ。
将来のことなんか考えなくていいよ。
やりたいことだけやろうよ。
自分のことだけ考えればいいんだよ。
資格があれば食いっぱぐれないよ。

こういう情報発信が多いですけど
安易に信じたら
自分の将来を痛めつけること間違いないでしょう。

後悔先に立たずです。

あの時、踏ん張っていれば…。
もっと将来を考えれば良かった。
幅広い経験をしておけば…。
世のため人のために行動していれば…。
手に入れるべきは資格ではなくスキルだった。

まあキャリアや人生は自己責任ですから
自分がしたいようにすればいいのですが、
転職支援を20年もしていると
自分の若かりし頃を
後悔している人が多いことに気づきます。

何度も言いますけど
「今だけカネだけ自分だけ」という発想では
将来を捨てることになりかねません。

私たちはキャリアや人生について
もっと多角的に、広く、深く、
中長期的な視点を持って
じっくり考えたほうがいいと思うんです。

安易に決めつけられた
耳障りのよい言葉に価値はありません。
バズりたいだけの情報発信は邪魔です。

言語化できないそれ。
言語化したくないそこ。

大事な部分は
言葉にならないことも多いですよね。

だからこそ「共感」が大事になるのでしょうが
最近は日本人も
以心伝心で伝わらなくなっているし、
共感よりも自己主張とか
共感よりも孤独を愛する人もいて
かなり難しい時代です。

言語化できないもの、しにくいものを
無理に言語化してしまうと
そこに残るのはミスリードではないでしょうか?

目の前に現れることに対して
伸るか反るかではなくて、
私は熟慮と選択肢を持つべきと考えています。

ここらで手を打つか?
それとも止めるか?
一旦保留するか?
このまま継続審議するか?

何事も、4案くらいの選択肢を持っておくと
だいたい間違うことはないと思われます。

いずれの選択肢を
いつ発動しても良いように、
事前に熟慮して策を練っておくのが賢明ですね。

妄信は危険です。

あ、それいいじゃん、自分もそうしよう。
そんな安易な…。

キャリアや人生は積み重ねです。
スキル、経験、ノウハウを
何年も掛けて積み重ねるからこそ
価値が生まれるのですね。

すぐに、誰にでもできるものは
あっという間に廃れます。

代替不可能な自分になれるか?が
キャリアや人生を良いものとできるかどうかの分岐点です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>

ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?