見出し画像

欲望をコントロールできない馴れの果て?

長く生きていれば
人に好かれたり嫌われたり、
称賛されたり批判されたり、
いろんな経験をしますけど
全く謂れのない虚偽の話しで
他者も巻き込んで
人を貶めようとする輩は困りますね。

所詮「嘘」ですけど
信じる人も一定数いるし、
そいつの私利私欲まみれ。

ま、いずれ天罰が下るでしょう。
でも意外とこういう人が多くて
驚かされることが少なくありません。

こういう人に決定的に欠けているのは
哲学的な思考であり
倫理観であり
社会の仕組みや構図・構造を知ろうとせずに
勉強をしないということですね。

リベラルアーツの問題でしょうか?
知性や教養が圧倒的に欠如しています。

狡賢さや、人を欺く力があるだけに
余計厄介ですね。

ある意味では人間社会にとって
必要悪のような存在だと思います。

でも自分がなろうとするのはいかがなものでしょうか?
だって良いことはまずないですよ。

そりゃ一時くらいなら
ちょっとだけ幸運が来るかもしれませんけど
中長期的に考えると
100%、大失敗します。

詐欺で何億ものお金を得て
逮捕された人間の顔を見ればわかりますよね。

欲望をコントロールできなかった人間の
馴れの果てです。

世間に顔向けできない
恥ずかしい大人です。

ご両親や親戚一同は
きっと涙していることでしょう。

そして本人も一生涯立ち直れません。
悪の道には悪魔しかいないのですよ。
これからは悪魔と付き合うしかありませんから
相当に厳しい状況に追い込まれてしまうでしょう。

人類は支え合うことで存続してきたのに
奪い合うことで自分だけ利益を得ようとしたのですから
これはもう天罰としか言えません。

望みは遂げても満足がない。
どうすればこの状態を脱却できるのか。

望みを遂げなくても
満足できるというのはあるのか。

そもそも満足と望みに
相関関係はあるのか。

適度な満足。
足るを知る。
欲望のコントロール。

自分らしい幸福論の問題かなあ。
目標と目的のバランスとも言えるかな。

絶対に必要なものは
絶対に必要なんです。

絶対ではないものとは
全く異なります。

頭に叩き込んでおかないと
自分の価値感や
判断基準がブレてしまいますね。

人に迷惑や負担を掛けるのでなければ
絶対に必要なものは
そう簡単に譲ってはいけません。

裏を返せば
どうでもいいものは譲っておく。

突き詰めて考えますと
世のため人のために役立てる自分になること。
それ以外に道はないんじゃないですかね?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?