見出し画像

自己肯定できないキャリアからの脱出

冷静に考えて
我が国の雇用環境が
今後、右肩上がりに良くなるとは思えません。

おそらく二極化は益々進み
下層に留まるとベーシックインカムが導入され、
生きるというより
生かされるという存在になってしまうかもしれません。

コロナやウクライナ情勢の影響は大きいですし、
いつの間にか「AI」が
私たちの仕事を奪うことでしょう。

AI時代に生き残るためには、
仕事を他人から与えられるものと考えるのではなく、
まだ誰も気づいていない問題を
発見するところから始めるべきです。

誰かが見つけて解決した問題を
追体験する仕事は今後失われていくと思います。

これがしたいという主体性が
AIと戦う武器なのですね。

社会が悪いとか
会社が悪いとか
法律が悪いとか
上司が悪いとか
システムが悪いとか
そんなことを言ってる場合ではなく、
自らがそれを解決する存在になれるかどうかが
問われていくのでしょう。

当然、それは収入格差にも繋がっていきますね。

もうひとつ…
個々のメンタル面、
特にモチベーションがポイントです。

自分という人間の価値を自己肯定できない。
こういう方が増えているように感じます。
だからいつもイライラしている。

理由は明白です。

専門性とオリジナリティ。
新しい時代の自分ならではのポジショニング。
スキルと経験。

これらがないのですね。
そして身に付けようと努力もしません。

キャリアは「スキル」と「経験」です。
その先に「自信」があると思うのです。

何も持たずに「自信」は持てません。

自己肯定できないことが問題なのでなく、
自己肯定できない自分のまま
やり過ごすことが問題なのでしょうね…。

さて、どんな「スキル」と「経験」を身に付けましょうか?
まずはそこからです。
「準備」と「計画」が必要です。
「主体性」と「モチベーション」から出発です。

やればやったなりの人生、
やらねばやらなかったなりの人生が待ち受けています。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?