見出し画像

未経験から挑戦した”開発エンジニア”の成長ストーリー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回は、GMOソリューションパートナーで開発エンジニアとして活躍している”たつやさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
名前:たつや(TATSUYA)さん
入社:2021年3月
前職:自動車業界の資材調達部門
現職:IT(広告・メディア)、システム開発エンジニア
趣味:漫画・アニメ、散歩、麻雀

未経験からのチャレンジ


ー前職の経歴を教えてください

実は、私は広島で生まれ育ち、でずっと広島で過ごしてきました。広島の大学を卒業し、新卒で地元の自動車部品の製造会社に入社しました。私の会社では、マツダ自動車の内装部品である「インパネ」や「コンソール」と呼ばれる樹脂製品を製造していました。私は総合職として入社したので、工場勤務ではなく購買部という資材を調達する部署に配属されました。

主な業務は、外注先の選定や品質・価格・納期の調整です。社内外のさまざまな方と関わる機会が多くあり、仕事を上手く回す潤滑油的な役割を求められていたため、業務を通してコミュニケーション能力などのソフトスキルが身についたと思います。

ー転職を考えた”きっかけ”を教えてください

前職では、取引先との担当窓口を務めていたので、何か問題が発生した場合は、まず私に連絡が入ります。その後、社内の解決できる部署に相談をしながら社内外の調整をおこない、解決に努める役目でした。

特に技術的な話については自分だけではよくわからないので、技術部門に相談をする機会がとても多くなりました。その結果、「自分自身でも技術に関する知識を深めたい」という思いが芽生え、技術部門の勉強会に参加するようになりました。

この勉強会への参加がきっかけでプログラミングに興味を持つようになりました。また、「プログラミングを勉強すればソフトスキルに加えてハードスキルも身につけられる」と思い、今後需要も増えるであろうIT業界への転職を考えました。 


ー次の職場に期待していたことは何ですか?

業務を通して、開発経験を積んで自分自身のスキルを向上できることです。
あとは前職が比較的古風な日本の会社だったので、スピード感のあるベンチャー気質の会社に憧れていました。


ーGMOソリューションパートナーに入社を決めた理由をおしえてください

エンジニアの仕事は大きく3つあります。一つはクライアント先に常駐して働くSES(システムエンジニアリングサービス)、もう一つはお客様から依頼を受けて開発する受託開発、そして最後に自社内でシステムを製造し、販売する自社開発です。
GMOソリューションパートナーは3つ目の自社開発に該当します。その点が、前職で身につけたソフトスキルを活かしつつ、開発経験をしっかりと積めるという自分の理想にマッチしていると感じました。
また、前職で中小・零細企業の方と関わった経験から、SMB領域のお客様の活躍を支援するGMOソリューションパートナーの理念に共感できたことから、この会社で働きたいと思いました。

ー転職時点のスキルをおしえてください

転職時点では、システム開発の業務経験はありませんでした。
前職を退職する前に独学で勉強し、退職後にプログラミングスクールに通いました。主にRubyやJavaScriptの基礎が身についている状態でGMOソリューションパートナーに入社しました。

エンジニアとして成長

ー現在の担当業務と、入社してから身につけたことを教えてください

現在は、社内で営業部のメンバーが使用しているキーワード管理システムの機能追加・保守・運用と、今後リリース予定のシステムの新規開発に携わっています。言語としては、PythonとJavaScriptを使用しており、Pythonに関しては入社後に勉強を始めました。

私のチームでは、インフラにAmazon Web Services(AWS)のAmazon EC2やAmazon RDSを利用しており、LinuxやSQLの知識も身につけました。また、GoogleAdsAPIなども利用しているので、バージョンアップ対応など公式ドキュメントを読み、内容を理解する能力も磨けたと思います。

最近はコロナも落ち着き出社日数を増やしていますが、入社当時はリモートワークがメインだったので、リモートワーク前提でのコミュニケーションの取り方も学べたと思います。

ー周りの人たちの印象はいかがですか?

沖縄事業所で働いている方、台湾出身の方など、個性豊かなメンバーが多いと思います。仕事をやるときはきっちりとやりつつも、意外とおしゃべりな方が多いです。

他の部署と関わる機会は比較的少ないですが、ぜひ積極的に交流が図れると嬉しいです。

ー今後やってみたいことはありますか?

仕事に関しては、これまでは社内で使うシステムの機能追加・保守・運用がメインの業務だったので、現在開発しているお客様向けシステムを無事リリースすること、またその後の運用にも挑戦してみたいです。

プライベートでは、コロナ渦に広島から上京してきたのですが、外に出かける機会が少なかったので、関東周辺で旅行に行ったり、ライブなどのイベントに参加したいと考えています。

ー最後にひと言

ー当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!

当社には、主体的に提案できる能力を持っている方がマッチしていると思います。逆に、ある程度ルールが決まっていて、既存の方法に従って働きたい方には合わないかもしれません。

GMOソリューションパートナーはスピード感ある会社で、「よし、やろう!」と決まったらすぐに動き出します。また、「もっとこうした方が効率が良くなります」や、「こう言う設計にした方が良いと思います」と、自分の意見を言えると聞き入れてくれる風土でもあります。そのため「ゼロからいろいろとやってみたい」という方にはお勧めです!

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Hiroshi Tsuda


この記事が参加している募集

社員紹介

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?