見出し画像

GMOインターネットグループ全体イベント「GMO AWARDS 2023」開催!

こんにちは!GMOドリームウェーブ株式会社の公式note編集担当です。

宮崎県宮崎市にあるGMOドリームウェーブは、GMOインターネットグループの特例子会社として事業を展開しています。
現在、障がいを持ったパートナー(以下、業務メンバー)34名と彼らを支える支援員(以下、コーディネーター)7名が、宮崎県にあるGMO hinataオフィスで働いています。

GMOインターネットグループでは、毎年4月から6月にかけてGMO AWARDS がおこなわれます。GMO AWARDSは、GMOインターネットグループで最も活躍した仲間たちを讃えあう「グループ最大級のセレモニー」です。今回はGMO AWARDS 2023のレポートをお届けします。

GMO AWARDSにつながるGMO AD Partners AWARDSについては、過去の記事「GMO AD Partners AWARDS 2023が開催されました!」をご覧ください。

キーワードは「愛・尊敬・誇り」

GMO AWARDSは有志のプロジェクトメンバーにより以下のスケジュールで運営されます。今年のGMO AWARDSは、GMOインターネットグループとして大切にしている「愛・尊敬・誇り」をメインキーワードとしてプロジェクトが進みました。

3月下旬~4月中旬 ノミネートパートナー受付
4月下旬       Road to GMO AWARDS
4月下旬~5月上旬 投票期間
6月中旬       GMO AWARDS(結果発表)

GMOインターネットグループの約7300名のパートナーがノミネートの対象となり推薦を受けてノミネートパートナーが決定します。ノミネートされたパートナーは、4月下旬におこなわれるRoad to GMO AWARDSで自分の成果や功績をアピールして、No.1を目指します。
Road to GMO AWARDSの開催直後から投票が開始。この投票にはGMOインターネットグループ各社役員含む全パートナーが参加し、互いの功績をたたえ合います。そして6月中旬におこなわれるGMO AWARDSでNo.1パートナーが発表されます。

今年は総勢180名ものパートナーがGMOインターネットグループ各社からノミネートしました。GMOドリームウェーブからもGMO AD Partners AWARDSで見事受賞した1名のパートナーがノミネートしました!

■GMOドリームウェーブノミネート者
〈ノミネート部門〉
個人賞 国内エリア部門
〈ノミネート理由〉
「自立と成長」をテーマに障がいのある方の就労に特化した実習から入社後の入社研修を構築、パッケージ化。実習生・業務メンバーの成長につながりました。
〈ノミネート者コメント〉
今回、ノミネートする機会をいただきありがとうございます。ここまでこれたのも、私一人の力ではなく、GMOドリームウェーブのメンバーや関係のある皆様のご協力あってのことだと思っています。このアワードを通して、GMOインターネットグループにGMOドリームウェーブの魅力が伝わればいいなと思います。

GMOドリームウェーブの入社研修については、過去の記事『「ともつく研修」で目指すのは、自立と成長。GMOドリームウエーブの入社者研修をご覧ください。

Road to GMO AWARDS

Road to GMO AWARDSは3日間にわたりおこなわれました。GMOインターネットグループ本社所在地の渋谷フクラスを中心に、GMOドリームウェーブが拠点を構える宮崎のGMOhinataオフィス、北九州や大阪の拠点と中継をつなぎ、全ノミネートパートナーがプレゼンを行い、GMOインターネットグループ全体で配信されます。また、同時に社内ネットワークでGMO AWARDS特設ページが開設され、ノミネート者の情報が公開されます。GMOインターネットグループのパートナーはこのプレゼンや特設ページを見て、投票するパートナーを決めるのです。

GMO AD Partners AWARDSと同じく1分間のプレゼンで取り組みや成果を伝えなければいけないため、ノミネートされたパートナーは準備期間でPR資料の作成、印象に残るプレゼン方法など工夫をこらしRoad to GMO AWARDSを迎えました。
GMOドリームウェーブのノミネートパートナーは、手話をしながらプレゼンをおこないました。このプレゼンには、「手話が印象的だった」「かっこよかった」といった応援コメントが多数寄せられました!取り組みや成果だけでなく、GMOドリームウェーブの特例子会社としての魅力や雰囲気も、十分に伝わる素敵なプレゼンでした。

また、プレゼンの際は、ノミネートパートナーだけでなく、応援団も一緒に登壇しました。それぞれ応援うちわや手旗、ポスターなどを用意しており、各社・各チームのカラーが現れる印象的な3日間となりました。
もちろんGMOドリームウェーブのパートナーの登壇時には、業務メンバーやコーディネーターも応援に駆けつけ、協力してつくった手旗をもちながら、プレゼンを応援しアピールしました。

そしてRoad to GMO AWARDSの翌日には、GMO hinataオフィスで月に1回開催されるイベント「DJナイト」で、再度ノミネートしたパートナーの紹介とPRがおこなわれました!無事にプレゼンを終え、少しリラックスした表情で改めてPRをするノミネートパートナーの皆さんが印象的でした。

さいごに

今後、全パートナーの投票を経て、6月に開催されるGMO AWARDSで投票結果が発表されます。その様子は本社を中心に各拠点と中継をつなぎ、全パートナーに配信されます。CGなどを使用した豪華演出で結果が発表され、結果発表は毎年とても盛り上がります。GMO AWARDS当日も楽しみです!

さて、今回は年に1回おこなわれるGMOインターネットグループの一大イベント「GMO AWARDS」について紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?GMOドリームウェーブだけでなくGMOインターネットグループの魅力も伝われば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

〇GMOドリームウェーブHP

〇GMOドリームウェーブ公式facebook

〇GMOドリームウェーブ業務メンバー発信局

〇GMO hinataオフィス 紹介動画

Text & Directed by.Akiko Nishi


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?