見出し画像

GMO AD Partners AWARDS 2023が開催されました!

こんにちは!GMOドリームウェーブ株式会社の公式note編集担当です。

GMOドリームウェーブは、GMOインターネットグループの特例子会社として事業を展開しています。
現在、障がいを持ったパートナー(業務メンバー)34名と彼らを支える支援員(コーディネーター)6名が、宮崎県にあるGMO hinataオフィスで働いています。

今回は、2023年3月におこなわれた「GMO AD Partners AWARDS 2023」について紹介します!
「GMO AD Partners AWARDS 2023」は、GMOアドパートナーズ連結(※)で毎年おこなわれている全パートナー参加型アワードです。

(※)GMOアドパートナーズ連結・・・主に総合ネットメディア・広告事業をおこなうGMOアドパートナーズ株式会社と連結関係にある会社の総称。GMOドリームウェーブ、GMO NIKKOなど6社がGMOアドパートナーズの連結会社として事業を展開している。

GMO AD Partners AWARDSの開催目的

まずはじめに、GMO AD Partners AWARDSの開催目的について説明します。
このアワード開催の目的は3つです。

①100年単位で続く組織に必要なのは愛と尊敬、そして誇り
アワードは、尊敬するパートナー・チームを輩出する「仕組み」です。自分の仕事に誇りをもち、尊敬するパートナーを称える機会は、長期にわたり組織が成長するに重要なことであり、新しい価値の創造にもつながります。

②GMO AWARDS 2023出場者を選出
GMOインターネットグループ全体で開催されるGMO AWARDS(※)にノミネートして、GMOアドパートナーズ連結で最も活躍しているパートナーを知ってもらうためにも「GMO AD Partners AWARDS」で、”みんなが選んだ”パートナーを選出します。

③各社で活躍しているパートナーの台頭、GMOアドパートナーズ連結のさらなる成長へ
各社で活躍しているパートナーを知るいいきっかけになり、最終的には会社の垣根を越えて互いに切磋琢磨をし、連結全体のさらなる成長につながります。

GMO AD Partners AWARDSの流れ

仲間の活躍を称え、GMOアドパートナーズ連結の年間No.1をみんなで選ぶために、ノミネートしたパートナーはそれぞれ成果や功績をプレゼンし、GMOアドパートナーズ連結の全パートナーが投票します。

GMO AD Partners AWARDSには、新人賞・キャリア新人賞・個人賞・プロジェクト賞の4つの賞があります。新人賞・個人賞にはさらに、エンジニア・クリエイター・サポート・セールス・国内エリアなどの12部門が設けられており、合計14の賞・部門で構成されます。この各賞・各部門のノミネート者は、GMOアドパートナーズ連結の各会社から推薦もしくは立候補で決定します。

ノミネートが決まったパートナーは、2日間にわたる「Road to GMO AD Partners AWARDS」に参加し、GMOアドパートナーズ連結全体の前で1分間でプレゼンをおこない、自分の1年間の努力と成果をアピールします。視聴したパートナーは、プレゼン内容や資料をもとにNo.1にふさわしいと思うパートナーに投票をします。

そして、全パートナーによる投票で受賞者が決まり、GMO AD Partners AWARDSにて投票結果が発表されます!見事受賞したパートナーは、豪華祝賀会へ招待され、「GMO AWARDS」の出場権を獲得します。

(※)GMO AWARDS・・・GMOインターネットグループ全体で年に1回おこなわれる、GMOインターネットグループのNo.1パートナーを決めるアワード。

GMOドリームウェーブノミネート者

GMOドリームウェーブからも2名と1チームのパートナーがノミネートしました!

■GMOドリームウェーブノミネート者 1人目
〈ノミネート部門〉
個人賞 サポート部門
〈ノミネート理由〉
VBA、GAS、RPAなどを駆使しGMOドリームウェーブで関係会社から受託している業務の工程や管理において一部自動化を実現し、作業の効率化やミスの減少に貢献しました。
〈ノミネート者コメント〉
GMO AD Partners AWARDSにノミネートいただきありがとうございます!
VBA、GAS、RPAツールなどを用いて作業効率化・ミス削減を日々対応しております!
引き続き業務のバリアフリー化をモットーにより使い易く便利に提供させていただきます!

■GMOドリームウェーブノミネート者 2人目
〈ノミネート部門〉
個人賞 国内エリア部門
〈ノミネート理由〉
「自立と成長」をテーマに障がいのある方の就労に特化した実習から入社後の入社研修を構築、パッケージ化。実習生・業務メンバーの成長につながりました。
〈ノミネート者コメント〉
GMO AD Partners AWARDSにノミネートさせていただきありがとうございます。
職場実習のブラッシュアップと新入社員研修の構築・実施が高く評価され大変嬉しいです。実習・研修にかかわったすべての方に御礼申し上げます。

■GMOドリームウェーブノミネートチーム
〈ノミネート部門〉
プロジェクト賞
〈ノミネート理由〉
GMOインターネットグループより受託している郵便発送業務においてGMOドリームウェーブ内での業務管理、先方ご担当者様との調整などをおこない、年間約40万通の郵便の無事故発送に寄与しました。
〈ノミネート者コメント〉
GMO AD Partners AWARDSにIG郵便発送業務 管理チームでノミネートいただきました!!
概要は、40万通無事故発送、売上UPです。
管理チームとしてのノミネートですが、40万通を無事故で送付する事は、管理(仕組)だけでは難しいです。丁寧な作業のおかげです。メンバーに感謝です。

そして来たる3月31日。投票の結果が発表されました。ノミネート者を応援する応援団も集まり、結果の発表を見守りました。
結果はなんと!個人賞 エリア拠点部門にGMOドリームウェーブからノミネートしたパートナーが受賞しました!
受賞したパートナーの喜びのコメントはこちらです。

〈受賞コメント〉
投票してくださった皆さん、そして実習・研修の運営に携わったり、参加してくださったコーディネーター、業務メンバー、実習生、関係機関の皆様、本当にありがとうございました。引き続き精進してまいります。

結果発表の時は集まった応援団も大盛り上がりでした。GMOドリームウェーブからノミネート者が出たこと、そして受賞者が出たことが、とても嬉しく、そして誇らしいです。

さいごに

さて、今回はGMOアドパートナーズ連結全体のイベント、GMO AD Partners AWARDSについて紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?
このようなイベントは、ともにはたらく仲間への理解と連結間の連携を深めるだけでなく、互いに尊敬し合い、高め合うことでモチベーションの向上にもつながっていることを実感します。

このあとおこなわれるGMO AWARDS、そして来年のGMO AD Partners AWARDSも楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

〇GMOドリームウェーブHP


〇GMOドリームウェーブ公式facebook


〇GMOドリームウェーブ業務メンバー発信局


〇GMO hinataオフィス 紹介動画

Text & Directed by.Akiko Nishi


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?