見出し画像

【夫婦あるある】子供と同じ事してるのに夫がやったらなぜ妻は不機嫌になるか?その時の気持ちは、、、

毎日お疲れ様です。


子供はかわいい、旦那は、、、

(始めに:人によっては旦那と妻、逆にしてください。あと、パートナーって人も、呼び方はそれぞれで。分かりやすいように旦那・妻を使ってるだけです)


、、、子供はなにをしてもかわいいんです。

もちろん、旦那さんが嫌われているって事じゃないてすが、

家事となると、急に現実じみてくるんですよね

たとえば、、、


洗濯ものを干したとします。

[子供がやったら]

ヨレヨレに干してあっても

頑張ってやってくれた!成長したなー!

ママのために、、、と、感動(涙)と感謝。


上手く干してなくていいんです。


だって、その行動がすでにうれしいんですもの。


・・・同じく


[旦那が洗濯ものを干したら]

きちんと干してないと、逆効果です💦

なぜなら、期待からの落胆があるから、、、


子供と旦那は同じ 愛してる人

の中にはいりますが、

立ち位置が違います

旦那は、子育てをする上での

同士・協力者。にもなります

同じ行動でも、求められてる事がそもそも違う。

妻とは同等の立ち位置。

仕事でいえば
同じミッションをクリアーするために設けられた
チームメンバー

なるべく足を引っ張られたくはないですよね。

目的は、出てくるミッションをスムーズに遂行する!


もちろん
協力し、フォローし合うのは当たり前ですが、

洗濯物を干す、、、は

家事レベル1です
基本中のきほんです。

ヨレヨレに干してあれば

洗濯物もきちんと干せないですか?

、、、私、やり直しの手間が、かかるんですが、、、(ピキッ)

となる。

皿洗いなども一緒、
旦那が洗った後、逆にシンク周りが汚れた気がするのはなぜ?

仕事増やされてる?となる。

つまり、レベル1は、
きれいに出来て当たり前と認識されてるんです。


せっかくやったのに?
とは思いますよね、嫌な気分にもなるし、、、、

【対策】

なので、しんどくならないために

「家事レベル上げゲーム」くらいに思いましょう。

失敗、だと思ったら、
何がいけなかったのか?分析してみる。

となれば、これはもう リアルゲームの世界

「洗濯干しで、直した方がいいとこあった?」

と、すんなり奥さんに聞けるようになるかも。

こちらは、データーを集めたい訳ですから。
(エビデンスできるの楽しみ)

妻の「愚痴」が、「ほしい情報」にかわります。


レベル2の例

玄関掃除、トイレ掃除。

ただし、これは私の意見、
(奥さんが、思ってるレベル2は?)

ターゲットは妻! を忘るべからず。


ちなみに、レベル高めのことは

完璧でなくても、機嫌は悪くならないはずです。

まだ、やった事がない方挑戦してみてください。
(奥様が喜ぶと願いたい)


ここで、朗報!✨



これはらすべて、子供の幸せに繋がります!

それに、
子供が大きくなった時、一緒にやるもの楽しいかと。

奥様も助かり、子供と一緒にミッション遂行。連帯感うまれるやも。

Win-Win😊


お互いが、お互いを想ってしてる行動。


嫌にならないでください。

育児中は時間がない、余裕がない

でも、振り返った時、きっと有難たかった。

あの時、一緒に頑張ってた。と感謝されます。


ここまで、読んで頂きありがとうございました。








この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,905件

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?