見出し画像

パン職人の修造127 江川と修造シリーズ パン屋日和


そんな訳で修造の芸術作品は公会堂のイベントに飾られる事になった。


沢山の人に分かりやすい物をと考えて、パンのヴィーナスというテーマにする。

生命の息吹と未来への羽ばたきだ。

しかし修造のイメージを実現化するにはパーツの数が半端ないしとにかく重くなるだろう。それを支える為に土台も重くした。

「完成してから運んだんじゃ壊れそうだから現場で組み立てたいんですよ」

修造は秘書に電話した。

そしてイベントの何日か前に土台を現場に運んだ。

イベント会場は公会堂の外にあり、舞台と観客席がある。その上の大きな屋根は白いテントでできている。仮設ではないのでそこでは度々音楽ショーや野外映画会などが行われている様だ。

今回は地域おこしのイベントなので、リーブロはその町にある店という事で修造のパンの作品(パンデコレ)は舞台の後ろの真ん中に飾られる。

「まあここなら外とはいえ雨も掛からないしな、よほどの風が吹かないと大丈夫だろう」


その日から修造は工房でパーツを作っては会場に持っていって江川と二人で仕上げる日々が続いた。

修造が水飴でパーツが外れない様に仕上げていき、江川が冷却スプレーでそれを冷やし固めていく。

倒れてはいけないので裏側に角材を取り付けて柱に結んだ。島田が夜は誰かしらが悪戯するといけないので囲いを設けてくれていた。


「何日かかけて現場に作りに行ってるんだ」修造は工房で仕事中横にいた和鍵に説明した。

「私もお手伝いしに行って良いですか」

「うん、じゃあ今日の夕方現場に行ってパーツを取り付けてみよう」

「はい」

いつもは江川と来るのだが、今日は和鍵と細かいパーツの取り付けを行った。

作業中

修造がパーツを取り付けながら言った「不思議なものだな、最近まで全然知らない土地だった所で受け入れられて、イベントで一か月の間皆んなに見て貰えるものを作ってる。こうしてパンの可能性を広められるのは良いことだ」

「パンってスーパーに並んでるものだと思ってました。今は違いますけど」

「パンにも色々あるだろう、この際驚く様なものを作ろう」

「はい」

近くにいると修造の燃える様な熱意と作品から情熱が伝わってくる。

過去に和鍵の周りにいた人を裏切ったり嘘をついたりする大人とは全く違う種類の修造の人間像に対して強い憧れを抱いている。

「私ももっとパンの勉強がしたいです」

「明日手ごねをやってみよう。普段はトッピングとか成形ばかりだから目先を変えてみようか」

「はい!お願いします」

最近の暗い表情に比べて和鍵希良梨の顔色が明るくなった。

ーーーー



とうとうパンデコレは出来上がった。



イベント会場には明日の準備で多くのスタッフがいて、皆作業の手を止めて時々振り返っては高さ2メートル50センチで見た目にも圧倒される『パンの女神』を珍しがったり感嘆の声を上げたりしている。

土台の形は修造得意の組み立ての技法で複雑な形を成し、細かなパーツは執念によって作られ組み立てられた。宝石の様な色合いは色を変えた飴細工によって成されていて、輝きを添えている。



市長秘書の島田がやって来た「田所様、いやー驚きました!凄いものが出来上がりましたね。明日から一ヶ月間はとうとうイベントの日です。毎日色んな地域の町おこしがやって来て、土日は特に人が動いて賑わうでしょう。市長もお喜びです。こちらイベント終了後は第一庁舎のロビーに飾られる事になっています」

「建物内に運んで貰えるなんて有り難いです。それと礼金まで払って頂いてすみません」

「文化芸術予算から経費が出ました。まさかこんな綺麗で大きいものがパンでできるなんて思いもよりませんでした」

「どうも」

「では明日オープニングで挨拶をお願いしますね」

「えっ?挨拶!?」

「はい、スタッフの朝礼の挨拶みたいな感じでお願いします」

「何を話せば良いんですか」

「シェフの事を知らない方の為に経歴とこの作品を作った訳とかでも良いですし」

「うーん、考えてみます」

「ではよろしくお願いします」

修造は家に帰ってただいまのハグをしながら妻の律子にその事を話した。

「挨拶かあ。明日は来賓客の中にはイベント関係者とか市の有力者とか来そうね」

「そんな人達に挨拶とか苦手だよ」

「イベント開催のお祝いと感謝の気持ちを伝えたら良いんじゃない?」

「そうするよ、おめでとうございますありがとうございますとか言って時間を稼ぐよ」

修造は原稿を書き出した。

笹目市について少し調べてみる。産業は山と畑が多いせいか農業が盛ん、特産物はイチゴや梨など。

他に工業製品の会社も多い。

「うーん、挨拶とは関係ないなあ」

修造は頭を悩ませた。

次の日

イベント開催の時刻になり、階段状になった座席には地元の人や来賓客が並んで座っていた。

市長の挨拶が過ぎ「世界大会で優勝したパンのシェフに作品を作って頂きました。盛大な拍手をお願いします」と言う言葉と共にパンデコレの前に掛かっていた垂れ幕が外される。

人々は驚いて「あれパンで出来てるの?」と口々に言っている。

「それでは田所シェフ、皆さんにご挨拶をお願いします」

え!

修造は多くの人を前にして用意していた挨拶を忘れてしまった。

なんだっけ?と、客席に座っている律子の顔を見た。

律子は子供達と並んでいて、頑張ってと拳をグッと握ってて見せた。


つづく


器用な不器用修造


マガジンはこちら

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?