見出し画像

株式会社ハグカムの取締役ってどんな人?

「どんな人シリーズ」も第3回に突入しました!これまで代表取締役、そしてスクール運営チームリーダーをご紹介してきた本企画ですが、本日は取締役の石崎さんを捕まえてきました!(笑)

熱い想いをお持ちの石崎さん

実はインタビュアーの池田、実際に石崎さんとお話するのは今回が初ということで、とても楽しみです✨普段マーケティングチームにいらっしゃる石崎さんですが、スクール運営チームのインターン生ともslackを通してコミュニケーションをとってくださります。

iOS の画像 (8)

📷違うチームのインターン生にも優しい石崎さん😭

それでは早速お話を伺ってみましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

池田:本日はお忙しい中ありがとうございます!まずは石崎さんがハグカムに入社されたきっかけを伺えたらと思うのですが、これまでの経歴を差し支えない範囲で教えていただけますか。

石崎さん:実はハグカムは社会人になってから3社目です。最初は新卒でApple Japan合同会社に入社しました。2008年だったので、ちょうど日本でi Phoneが発売された年ですね!3年間営業として働きました。
その後、2011年にグリー株式会社に入社し、マーケティングの仕事を中心に様々な業務を担当させていただきました。
ハグカムに来たのは2017年です!道村さんとは大学時代からの知り合いで、僕も教育分野にすごく興味があったのでぜひ一緒に働きたいと思ったのがきっかけです。

池田:なぜ特に「子ども向けのオンライン教育」にご興味をお持ちだったのでしょうか。

石崎さん:理由は大きく2つあります。
まず1つ目は、前職を通して日本にスマホが普及していく様子を見てきたということ。ハードウェア、そしてソフトウェアの両方に関わる中で「スマホ上で動くサービス」の可能性を強く感じました。子どもたちの成長につながるようなオンライン教育サービスを広めていくことができないかと考えたのです。

そして2つ目なのですが、僕が茨城県の出身なんですよ。まぁ、すごく...田舎ですね(笑)やはり地方に行けば行くほど「新しいこと」を体験する機会が限られてしまうので、インターネットの力を通じて世界中どこにいても同じように夢中になれるサービスを提供することができたらいいなと考えました。

スクリーンショット 2022-07-06 14.18.11

📷石崎さん(と池田)

池田:ありがとうございます!ハグカムでは現在どのようなお仕事を担当されていますか。

石崎さん:現在は、一般のお客さま向けのマーケティング、そして学習塾など法人営業の責任者を兼務しています。マーケティングについては、Web広告やホームページを通してより当スクールの魅力が伝わるような施策を実施しています。最近は特にSNS上での露出や広告にも力を入れています。

池田:現在運営しているこちらのnoteアカウントではGLOBAL CROWNの講師のみなさん、そして応募を考えていらっしゃるみなさんに向けた情報を発信しているのですが、マーケティングチームは日頃どのように講師陣と関わっているのでしょうか。

石崎さん:あまり直接関わる機会は多くないのですが、どのような先生が活躍しているかという点については常にチェックしています。講師のみなさんからは直接見えない部分ではあるのですが...GLOBAL CROWNにはこのような先生が在籍していて、このようなレッスンを提供している、ということを生徒さまに具体的にご案内できるよう情報収集をしています。

池田:確かにマーケティングチームが運営しているInstagram(global_crown)でもユーザーさま向けの情報が発信されていますよね。

そういえば!マーケティングを学びたい初心者におすすめの本はございますか。(読者のみなさん、石崎さんは社内slackでためになる記事や書籍をよくシェアしてくださるのですがどれも本当に興味深いものばかりなのです👀)

石崎さん:ありますよ〜!

【石崎さんメモ】
P&G出身の西口氏が実務の中で作り上げてきたマーケティングフレームワークの実践本。顧客1人の声を深く聞くことが重要という「N1」分析もベースにある顧客志向の実践であり、セグメント分析の上で実施するというロジカルさがあって非常に勉強になります。

【石崎さんメモ】
行動経済学をビジュアルを使ってわかりやすく解説した、東大教授の阿部誠氏による本。事例がたくさんあり理解しやすいのと、専門用語についても簡潔に記されているので振り返りしやすそうです。

池田:ご丁寧にありがとうございます!日頃からマーケティングを勉強したいと思っていたのですが何から始めたら良いかわからず...ぜひ読んでみたいと思います✨さてさて話が逸れてしまいましたが...

以前、代表取締役の道村さんに、現在ハグカムは組織拡大を目指している最中だと伺ったのですが、新しい仲間をお迎えしていく中で感じた「ハグカムはこういう組織だよね」という印象がありましたら教えてください。

石崎さん:みなさん学ぶ意欲知識の幅がものすごく広いなというのを感じます。僕たちの世代だと、1つの専門分野を深く勉強していくという傾向がありましたが、みなさん本当に様々なことに興味を持たれて多彩な経験をされているなという印象を受けます。あとコミュニケーション能力が本当に高い!リモートベースの勤務の中でもみなさんしっかり業務を覚えて、社員・インターン生間のコミュニケーションも適切にとれているなと感じます。

そしてやはりGLOBAL CROWNで活躍してくださっている講師のみなさんもビジョンに共感して、子どもにとって良いことを提供したいという想いをもってきてくださるのが非常に嬉しいですね。こちらのモチベーションも上がります!

画像3

池田:石崎さんはどのような講師のみなさんに来てほしいとお考えですか。

石崎さん:色んな経験をされている方にGLOBAL CROWNの講師になってほしいなと思います。カリキュラムに沿ってレッスンを行っていただくことにはなるのですが、その中でも子どもたちのロールモデルになってもらいたいです。先生たちの経験や多様なバックグラウンドは子どもたちにとっても良い刺激になると信じています。
あとは、学生さんや副業をしたいと考えていらっしゃる方にもぜひ参加してほしいです。子どもたちに経験を伝えるという点でもそうですし、リモートワークや複数のお仕事の掛け持ちなどハグカムが提案する「新しい働き方」に共感していただける方をお待ちしています。

 池田:これからのハグカムについて教えてください。

石崎さん:実は英会話の他にも今年の4月に新しく「カラダンス!」というオンラインダンススクールの提供を開始しました。子どもたちに様々な学びの場を提供することが、大人のできること、そしてハグカムのできることだと思うので、これからも提供するサービスの幅を広げていきたいです。

池田:ありがとうございます!最後に現在GLOBAL CROWNに応募を考えていらっしゃるみなさんにメッセージをお願いします。

石崎さん:子どもたちは無限の可能性を持ってます!レッスンを通じて生徒さまから刺激を受けることもあるかと思います。子どもたちと、そしてハグカムと一緒に成長していく機会をご提供できると思いますので、みなさんからのご応募、心よりお待ちしております!

池田:石崎さん、本日はどうもありがとうございました!

GLOBAL CROWNでは講師を募集しております

子どもたちにとって、素晴らしい「恩師」になっていただける講師を募集しております。未経験の方もしっかりとサポートさせていただきますので大歓迎です!まずはお気軽にご応募ください。
バイリンガルのお姉さん、お兄さん、副業の方も活躍中です!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?