見出し画像

GLOBAL CROWN スクール運営グループマネージャーどんな人?👀

みなさん、こんにちは!採用広報の池田です。
まだまだ寒い日が続きますね…春が本当に楽しみです…🌸

本日はエネルギッシュで抜群の行動力を兼ね備え、誰に対しても細やかな気配りを忘れない自慢のスクール運営グループマネージャー田浦さんにお話を伺いました!どのような思いでハグカムに入社をされたのでしょうか、ぜひご一読ください😊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
池田:田浦さん、本日は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございます!まず初めに、簡単にハグカムでのお仕事について教えていただけますか。

田浦さん:はじめまして!ハグカムの運営グループマネージャーの田浦です。GLOBAL CROWNのレッスンが円滑に進むようお問い合わせ対応や、生徒さま・講師陣のサポート業務など幅広く担当しています。その一方で、サービスを今後より改善していくための施策にも携わっています。

池田:ありがとうございます!ちなみに最近ハマっていることなどがあればぜひ教えていただきたいです!(笑)

田浦さん:え〜最近ハマっていること…(笑)

池田:最近でなくとも!😂

田浦さん:基本お休みの日は家族と過ごしています。そういえば最近は健康を考えてウォーキングを始めてみました。

池田:ウォーキング良いですね!実は私も最近始めてみました(ウォーキングとは呼べない距離かもしれない…もはや散歩かも…)。健康に気をつけて頑張っていきたいですね!
では早速なのですが、田浦さんがハグカムに入社した経緯について伺っていければと思います。スカウトメールがきっかけだったということですが、前職では具体的にどのようなお仕事をされていましたか。

田浦さん:法人向けのSaaSサービスを提供している企業のカスタマーサクセス部マネージャーをやっていました。サービスを導入したお客様のオンボーディングやその後のフォローアップを通して、プロダクトを継続して活用していただけるようにサポートとフォローを行なっていました。

池田:別記事にて、前職を通して「子どもたちのために明るい未来を作りたい」という田浦さんの個人的ビジョンが明確になったと記載をしていらっしゃっいましたが、どうしてこのビジョンに辿りついたのでしょうか。

田浦さん:社員研修の一環で自分のやりたいことや将来の夢について考える機会が多く持たれたのですが、それらを通して正直あまり真剣に考えてこなかった「自分は本当は何をやりたいのか」というビジョンや夢に向き合うようになりました。
同じタイミングで子どもも生まれて、「育っていく環境が人を作り上げる」と改めて認識をしました。であれば、子どもたちが良い方向に成長できる環境を作り、そのような環境に置いてあげることが、より豊かな子どもたちの未来につながるのではないかと自分なりに考えて、このビジョンに辿り着きました。昔から子どもが好きだったのもあり、自分の中で点と点がつながった瞬間です。

🗒田浦さん執筆記事

池田:田浦さんご自身のビジョンとハグカムのビジョンが似ていますよね。ハグカムは学びの場を提供しているという点において、田浦さんのおっしゃる「成長できる環境」の創造が可能だと考えられたのでしょうか。

田浦さん:はい、スカウトメールをいただいて「自分のやりたいことはまさにこれではないだろうか」とビビッときました。即「お話聞かせてください!」と返信しました(笑)

📷たうさんこと田浦さん(と池田)

池田:ありがとうございます!ちなみにハグカムの印象についても教えてください。

田浦さん:様々な情報や記事を読んで、入社前から明るくポジティブな印象を持っていました。入社後も良い意味であまりギャップを感じることはありませんでした。第一印象の通り、前向きで建設的な人ばかり在籍する会社です。

池田:田浦さんはお子さまもいらっしゃるということで、子ども向けオンラインスクールであるGLOBAL CROWNのサービス自体についてはどのようにお考えでしょうか。

田浦さん:とても素敵な想いが詰まっているサービスだと思っています。というのも、個人的には英語が上達するのは前提として、英語を話すこと、そして先生という「知らない大人」と話すことで生まれる興味も大切だと思っていて、その興味が将来的に英語以外に向いても全然良いなと考えているからです。「この先生みたいになりたいな」、「海外って面白そうだな」とか、新たな興味が生まれるきっかけを作ってくれるサービスだと感じます。

池田:私も個人的にリモート×講師の組み合わせが本当に良いなと考えていて、海外にいらっしゃる先生や様々な興味深い本業をしていらっしゃる先生のお話が直接聞けるのも魅力的だなと感じています。これに関連しての質問なのですが、田浦さんが考えるリモート勤務ならではの大変さは何かございますか。いつも良い面ばかりフィーチャーしているので…(笑)

田浦さん:やはりコミュニケーションですよね。オフィスにいると、思ったと同時に発信・相談ができるかなと思うのですがリモートだとなかなか難しいです。運営グループについては、日々slackでのコミュニケーションが多いと思うので私自身なるべく話しやすい雰囲気が出れば良いなと工夫をしています。隣にいたら「コミュニケーションの軌道修正」が簡単にできると思うのですが、リモートだとなかなかそうもいかないので「話しやすさ」は非常に大切にしています。

池田:信頼関係を築く上でもコミュニケーションは大切ですよね。運営グループ内ではシェアハピタイムなどがあります。ネタ探しに若干苦戦していそうなメンバーもいますが(笑)、田浦さんが毎回話を広げてくださるので明るい気持ちで勤務を開始することができています!一方で、講師陣とのコミュニケーションについてはどのように思われますか。

田浦さん:そうですね。正直、今後より工夫して改善していきたいと考えている点ではあります。現在も実際にお話する機会は設けているのですが、あまり多くないと思いますし、文字でのやり取りが主になってしまいますので運営の意見が伝わりきらないこと、逆に先生の意見が伝わってこないこともあります。対面も含めた意思疎通ができるように今後色々やっていきたいなと思います。

池田:最後に現在応募を考えていらっしゃるみなさんにメッセージをお願いいたします。

田浦さん:「フルリモート」というのは、人によっては大きな魅力だと思います。そして、会社全体が本当に建設的で「こうしたい」という想いを形にしやすい環境であるかなと思います。将来的には講師陣がレッスンだけでなく、サービスの改善にも直接関わることができるような機会も持てたらと考えておりますので、同じ想いでGLOBAL CROWNに向き合ってくれる方にお会いしたいです。自分の意見を発信して形にするのが好きな人、そしてハグカムのビジョンに共感してくださるみなさんのご応募をお待ちしています!

池田:田浦さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?