見出し画像

SNS上の「言論の自由」と「名誉棄損」~The Japan Times紙記事について議論する: 9/19(土)& 9/24(木)【朝英語の会京阪神@オンライン】

9/19(土)10:00~& 9/24(木) 20:00~「朝英語の会京阪神@オンライン~The Japan Times紙記事について議論する」はSNS上での「言論・表現の自由」と「公正とは何か」について英語で議論します。特に、「誹謗中傷」コメントをした個人だけでなく、SNS上の他者の誹謗中傷コメントに「いいね」やRTなどをつけて情報を拡散する行為が「名誉棄損」に当たるかという議論が今回の記事が説明している訴訟の焦点です。

Let's discuss a case of possible defamation

この記事を使うワークショップは以下のとおりです。

【オンライン開催】朝英語の会@京阪神~The Japan Times 紙記事について議論する~第23回

2020年9月19日(土) 10:00~11:30

2020年9月24日(木) 20:00~21:30

安倍総理の伝記の作者でTBSの元ワシントン支局長だった山口敬之氏からのレイプ被害を実名で公表し、民事裁判で彼を訴えたジャーナリストの伊藤詩織氏。2019年末に地裁で勝訴したものの、その過程で匿名・実名を含む多数の人々から誹謗中傷・バッシングを受けてきました。今回は伊藤氏への誹謗中傷のSNSに「いいね」を付けた国会議員の杉田水脈氏、彼女がモデルと思われる漫画をネットに掲載した漫画家、彼女を「男性の敵」と批判した元大学准教授などを相手取り「名誉棄損」の民事訴訟を起こしました。

なかでも裁判の焦点になりそうなのが、SNSの「いいね」の使い方です。法曹関係者の間でも意見が分かれそうな案件です。

ここから先は

1,617字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートして頂いた資金は、ワークショップやブログ記事の準備費用に充てたいと思います。今後もグローバル・イッシューに関するトレンドを逐次紹介していきます。