見出し画像

【解説と設問を発表】報道の自由と民主主義【Global Newsについて語ろう!】第39回 11/3(祝・水)10時@オンライン

【Global Newsについて語ろう!】第39回 11/3(祝・水)10時@オンライン「報道の自由と民主主義」というテーマについて英語で議論します。このワークショップの解説と設問を発表します。

チケットの購入は以下のサイトからお願いします。

【チケット】

報道の自由と民主主義【Global Newsについて語ろう!】第39回 11/3(祝・水)10時@オンライン

【ワークショップ】

ワークショップの詳細と最初の解説はは前回のnote記事でご確認ください。

【note】報道の自由と民主主義【Global Newsについて語ろう!】第39回 11/3(祝・水)10時@オンライン|

ワークショップは2021年10月8日に発表された以下のBBCのデジタル版英語記事を利用します。

Nobel Peace Prize: Journalists Maria Ressa and Dmitry Muratov share award

この記事は日本語に翻訳されています。

ノーベル平和賞、フィリピンとロシアのジャーナリストに

【解説】

今年のノーベル平和賞は政治家の厳しい弾圧に対抗して来た二人の勇気あるジャーナリストに与えられました。実は、今年のノーベル平和賞は「パンドラ文書」を発表した、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ、本部・米首都ワシントン)が獲得するのではないかという下馬評がありました。その予想は外れた訳ですが、近年のポピュリズムの隆盛にはメディアの役割の変化が関係している、という危機感がノーベル賞関係者を始めとする知識人の間で共有されていたのは事実です。

ここから先は

1,546字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

サポートして頂いた資金は、ワークショップやブログ記事の準備費用に充てたいと思います。今後もグローバル・イッシューに関するトレンドを逐次紹介していきます。