見出し画像

[英語]語学力より重要な事

初めまして。こんにちは。

昨日、自己紹介と英語学習への興味ということで初めての投稿を行ったのですが、自分の予想を遥かに上回るほど見ていただくことができ、非常に驚くと共に、書いてよかったなと嬉しさをしみじみと感じています。

元々、僕自身SNSが嫌いでした。(なんなら今も。)自分の生活、人生がうまくノリに乗っている時にはなんでもないことをストーリーに載せて、みんなが自分の投稿を見てくれている。そんなしょうもない事実に一喜一憂していました。俺は今楽しい。イケてるぜ!のように。でもそんな瞬間はすぐに終わる。何か小さなきっかけですぐそのようなイケイケな気持ちは居なくなる。脆い。儚い。

では、逆のパターンではどうか。

普段の生活に満足感や充実感が得られずもがき苦しむ時には、他人があげる華やかな投稿に自分の不甲斐なさを感じたり、自分の才能を疑ったりとインスタを開くたびに嫌な気持ちになる。特に留学中に出会った友達の投稿はの華やかさは、日本にいるときの5倍はキラキラする。だって、海外は見たことやったことがないことがあまりにも多いんだから。みんなが遊んでいるのに、なに一人で孤独に苦しんでいるんだ。そんなことに常に悩まされる。

人と比べることに意味はない。インスタはあまり開かないようにしよう。そう決めた。

だが、せっかく海外にいるのだし、自分が気づいた重要なことを友達、または第三者に伝えたい。海外に出るのが、こんなにも素晴らしい経験になり、人生に新たな視点を与えてくれるのだと。

これまでのインスタのストーリーを振り返ってみると、食べた料理や友達と仲良く楽しそうな場面をあげるより、個人的には自分が感じた文化の違いや、海外に出たことでこんなことを考えるようになったなど、どちらかというと「得た学び」を伝えたいという思いが強かった。でも、まだ大学生を卒業したばかりの僕の年代(22~23)の友達には、あまり反響は良くない。どちらかというと、オシャレなバーやクラブに行った投稿など「The 海外」の投稿の方が、ウケはいい。大人びているとかではなくて、ただ単純に「人生」という誰しもが歩まなければならない道で、さらにそれは一人一人違うという事実にものすごく興味が湧いている。(少しほろ酔いのため、意味が分からないかもしれませんが、なんとなくでも理解してくれたら嬉しいです。)

そこで、自分のことに興味を持ってくれている第三者に共有できるという目的からNoteを始めた。

おっと、すごい話が脱線してしまった。早速本題に入りたいと思う。


語学力は二の次?語学学習の本当の目的

「英語を話せるようになりたい」

100人いれば98人が言うことだと思う。(たまにテクノロジーの発展により、語学を学ぶ必要がないとほざく奴がいます。すいません、先ほども言いましたがほろ酔いです。多少の言語の荒さは許容してくださいませ。)

だがある程度英語を話せるようになった状態から言うと、語学力以外に得た学びの方が遥かに価値が高いと断言できる。皆さんが口を揃えて言うように、

「語学はツール」

にすぎない。僕も完全に同意だ。語学学習のその先にあるものは以下の学びだと思う。そして人生を豊かにする重要なLesson。今日は自分の脳より手に任せて記事をおりゃーと書くと決めたので、思いつく限りで深く悩まず適当に羅列したいと思う。Ready? Let's go.

世界、他文化への好奇心・多様な人生観の獲得・習慣&継続の力・自由な生き方・常識への懐疑心・大量の成功・失敗の繰り返し体験・YES & NO・度胸

こんなもんだろうか。他にもいくつもあるだろうが、今日はここまでしか出てこない。

これを見てどう感じるでしょうか?英語学習を長く継続している方なら、継続や習慣の絶大なるパワーには納得がいくのではないでしょうか?引き続き英語上達に向けて頑張ってください!僕も負けじと頑張りますので!!!

この中でも特に多様な人生観の獲得や自由な生き方を知れたことは、大きな学びだったと胸を張っていえる。僕はまだ22歳で社会に出たこともないヒヨッコだ。言い換えれば、自分の望む人生をこれから創れる年代である。

だが、ゴールの無い人生をどう望み通りにすることができるのだろうか。

答えは一択。色々な人の話を聞いて、選択肢を増やすこと。なおかつたくさんのことに挑戦すること。

日本語だけが話せるだけでは日本での生き方がメインとなり、自然と日本の常識に引っ張られることになるだろう。しかし、世界各国の文化と触れ合い学ぶことによって、「こんな考えもあるのか」「この生活は楽しそうだな」と常識を飛び越えた新たな選択肢に出会うことができるのだ。

自分のLifeは自分で創り上げる

「人生 × 英語」と一見なんの関わりもないが、実は大きく関係しており、なおかつ最重要なパーツであると思っている。

英語学習に辛いと感じている皆様、どうかこの記事をきっかけに少しでも前に進む一歩になると幸いです。英語を5分Youtubeで聴くだけでもいいです。毎日やってみてください。絶対に変化が起きますから。

<脱線注意報発令>
この間、バンクーバーのセンター図書館で習慣についての本を借りてきました。あまりにも日本語の本が読みたい衝動に駆られました。佐々木さんがお書きになった「僕たちは習慣で、できている」です。
その中の一節をご紹介したいと思います。

「天才は継続し続けた人のこと」

かのイチローもオフシーズンにもグランドを訪れ、毎日練習に励んでいたそうです。球を打つ、投げる才能が特別にあったわけではない。ただ、「練習を欠かさなかった」その事実がマリナーズで殿堂入りを果たすほどの大スターになったのです。

関連して、Mr.Moneyの称号を持ち那須川天心と拳を交えた世界最強ボクサー、メイウェザーも練習を欠かさず行っていました。ビッグマウスで有名ですが、その裏ではみっちりと練習をこなしていることで有名です。
これらのことから、

「天才はいない。ただ継続できる天才がいる。」

と推論することができると思いませんか。

この他にもたくさんご紹介したいところですが、ほろ酔いの状態が切れてきて、眠気が襲ってきたのでこの辺で締めたいと思います。二日酔いになりそうな気がしてきました。水飲もう。

とにかく僕が今回伝えたいことは、英語学習は私たちの生活に大きな影響、気づきを与え、一度しかない人生を豊かなものにしてくれると言うことです。グローバル化が進み、これからは英語習得が避けられない時代。ぜひ皆さんで時代の流れを掴むと同時に、より良い人生を築きませんか!!
以上です。

今日の記事は如何でしたでしょうか。
夜に何も考えずに書くのは非常に楽しかったです。

文字を書くのは苦手だと思っていましたが、案外スルスルと書くことができ、自分の新たな才能に気がつくことができたのかも知れません。お酒はうまいね。今日飲んだビールは最高でした。

またすぐ、記事を更新したいと思います!
コメントくれたら本当に嬉しいです!!

See you later. Good night.








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?