見出し画像

変えてみたら良かった習慣3つ

七五三の季節ですね。
娘の七五三写真を撮りに表参道に来ていて、その待ち時間にこのnoteを書いています。
土曜日なんでゆるい感じで行きたいと思います。

経営の仕事をやるようになって10年ちょっとなんですが、その期間の中で変えて良かった習慣について書こうと思います。

まぁ、強く意を決して変えた習慣なんてものは無いので何となく、何となく、こうなったというのが表現としては正しいです。

習慣をテーマに活動や執筆している方には申し訳ないのですが、しょーがねぇーなーと最後までお付き合いいただければと思います。(笑)

ではスタートです。

じゃん。

1.誰よりも早く会社に行く

もう年なんであんまり長く寝てられなくなりました。(←オヤジかっ)
30歳後半から体の変化は色々な場面で感じるようになりました。

現在の仕事のマイルールはこんな感じです。

【仕事のマイルール】
1.6時30までに出社
2.9時までに決済や仕事の指示出しを終える
3.9時~12時の間で重要な意志決定をする
4.午後はお客様とあったり、新規事業のミーティングしたり色々。
5.19時までに退社
6.1日の仕事時間は13時間以内

ざっとこんな感じです。
意識的に変えたとかでなく、何となくこんな感じになりました。
もう何年もずっとこんな働き方です。

僕的にメチャクチャ調子がいいです。
時たま深夜0時を超える日もあったりしますがイレギュラーです。

あっ。

最近もう1つルールを追加しました。
・毎週木曜日は一切の予定をいれない

何だかんだでほっとくと予定が埋まっていってしまうので、自分がクリエイティブなことに割ける時間が必要だと感じました。木曜日だけは短期でなく、中長期の仕事をすると決めています。

2.体重を変えない(プラス・マイナス2キロまで)

30歳まで何食べても何を飲んでも太ることはなかったのですが、30歳を過ぎてからは食べたら食べただけ、飲んだら飲んだだけ太ります。(←代謝が低くてヤバイです)

普通に定食とか、コンビニとか、近くのお弁当屋さんとかでごはんを3回食べようものならいくらでも太れる自信があります。基本的に外食、中食で売っているものはほぼ全てカロリーオバーです。(誰か何とかしてくれぇ~)

体重を変えないためのマイルールはこんな感じです。

【体重を変えないためのマイルール】
1.朝は無脂肪牛乳とカロリー0のウィダーinゼリー
2.平日は昼も夜もできるだけ控え目に(ただ白米禁止とかはしない)
3.週2回の筋トレ(ビッグ3と懸垂と腹筋)*目標は週3回
4.週2回のランニング *目標は週20キロ
5.お酒は自由に飲む(でも生ビール一杯で我慢してハイボールへ)

僕だけかもしれませんが、身体にムダな脂肪が増えてくると、段々と色々なことがいい加減になってくる感覚がありました。
「まぁ~いいか」にみたいな感じです。

毎日の繰り返しの中だからこそ自分自身に制限をかけているルールがあると
ビジネスの局面でも自制が効くというか、何か胆力みたいなものが付く気がします。(もう完全に個人の感想です)

運動も大切ですが体重を減らすには食事内容がほとんど全てです。

3.趣味を持つ

34歳からサーフィンを始めました。もう10年ですが下手くそです。
でも、サーフィンは自分を再新再生してくれる貴重な時間です。

サーフィンには不思議な力があります。

海、波、光、風、音が絶妙に重なりあう情景。
ただボードに座り、何も考えず海の上に浮かんでいるだけで、自然のパワーをチャージしている感覚を感じられ、自分の中の失われていた何かが蘇生していくのです。

趣味に関するマイルールはこんな感じです。

【趣味に関するマイルール】
1.1人でもできるもの
2.体が鍛えられるもの
3.自然を相手にするもの

日の出と共に海に入り2・3時間波乗りして帰る。
僕は千葉で入ることが多いのですが、自宅に戻ってからでも十分に時間がある。(11時までには家に着きます)
サーフィンは家族持ちにも優しいスポーツだと思います。

すみません。
ダラダラと書き綴ってしまいました。
今回はこんな感じで。



こんにちは。最後までお読み頂きましてありがとうございます。このnoteは僕のつたない経営や、インナーブランディングを行う中でのつまづきや失敗からの学びです。少しでも何か皆様のお役に立てたら嬉しいです。サポートはより良い会社づくりのための社員に配るお菓子代に使わせていただきます!