66日目

リハビリ日記 2019/04/05(退院66日目)

※ネカフェだから写真が暗い😭

6時起床。

昨日から家出しており、ずっと外にいたが、夜中にアカシジアが出ることもなく、疲れ取れてスッキリ

やっぱり、家がだめなのかなぁ。

今日はリハビリ出勤と診察。

相談してみよう。

朝ごはんにカレーを食べて、軽いストレッチ。意欲◎。


無事職場に出勤。

朝礼で家出の話になった際、職場の上司からも別居を勧められたが、やはりそれは最終手段かなぁ。

診察にいくも、残念ながら担当医が休みで代診

当たり障りなく終える。

カウンセリングは問題なく受けられた。

現状を話すと、やはりまずは家族面談しましょうと

やれることをやって、ダメだったら家を出ればいい

先生から見ても、うちの家族関係は不健康で、母は高EEのようだと

つまり、いろんなことに反応しやすく、うちのケースでは、精神疾患へアレルギーのように反応すると。

かといって放置する訳にもいかないため、そこに働きかけようという結論に至った。

また、僕自身も、深い所で親離れできてないかもと言われた。

それは自覚ある。

結局、他人である母へ期待しすぎている。

まずは、母の負担を抑える意味も含めて、家事など自立へ向けて取り組むことにした。


診察後事務所に戻って、作業の続き。

調子が良いし、家に帰りたくない気持ちはまだまだあるため、午前勤務の予定を変更して、終日勤務

疲れはなく、ネカフェ泊にも関わらず倦怠感はなし


仕事後は、家庭持ちの友人と連絡が取れたため、子どもたちと一緒に夕食。

そのまま泊めてもらえることになった。

感謝。

夫婦両方とも友人で、精神疾患や精神福祉に精通しているため、とても気が楽だった。

将来他の仲間も集めて施設を作りたいねーと夢を語りつつ、就寝。


【まとめ】

家出2日目。

起きた時も調子○で、むしろ家にいるときより元気

リハビリ勤務も、急遽ではあったが、フルタイムで仕事をして、問題なくこなせた。

やはり家庭環境が問題か

今夜は友人宅に泊めてもらった。

明日の自分の感情次第では、家にかえってもいいかな。

整理がつけば、帰ろう。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。