見出し画像

【社内イベント】2024年1月MEETUP DAYのご紹介~プルプルでヒヤヒヤ~

早いもので年も明け、2024年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今回も社内イベント「MEETUP DAY」について、1月の実施内容をご紹介いたします!
過去のMEETUP DAYの様子やGLASSの社内制度については、下記の記事でご紹介していますので、是非こちらもご覧ください!

過去の記事でも紹介していますが、「MEETUP DAY」とは、「コミュニケーションの活性化を目的として月に1回メンバー同士が直接交流する日」のことです。
弊社ではリモートワーク制度を採用しているので、コミュニケーションが希薄にならないような取り組みの1つとして、月に1回行っている社内イベントです。


当日の流れ

当日の流れは下記の通りです。

  1. オフィス利用(任意で各自自由に業務・自宅で業務してもOK)

  2. 定例MTG(共有事項や連絡事項)

  3. レクリエーション(ボードゲームなど)

  4. オフィス利用(任意で各自自由に業務・帰宅してもOK)

今回は、オフライン参加者が少なめの開催となり、いつもよりオフィスが広く感じました(笑)

ちなみに代表は今回、「お子さんが受験を控えているので感染予防のために出社を控える」という理由で、オンライン参加となりました。
このように、家庭の事情によりオンライン参加にする等、働き方を調整しやすいところも、GLASSの特徴ではないかと思います。
(まさに、バリューとして掲げている「プライベートファースト」です!)

GLASSが掲げている7つのバリュー

定例MTG

今回のトピックは、主に「オウンドメディアPJ」「GLASSの働きやすさ・働きがい(フィードバック面談)」の2つについての共有でした。

MTGの様子(オフライン参加者目線)💻

オウンドメディアPJ

オウンドメディアPJの担当者である、マーケティング部の齋藤さんより「オウンドメディアPJの振り返りと今後の方針」に関するお話がありました。
(齋藤さんの自己紹介記事も、是非ご覧ください!)

2023年の振り返りとしては、「お問い合わせ数の増加」や「採用活動で1名内定決定」等、オウンドメディアの運用目的で設定していた部分が成果として表れていたという結果でした!

また、事前に社内アンケートでメンバーの意見をヒアリングした上で、2024年の方針も発表されました。
2024年は、「現状の執筆状況を維持しながら、よりGLASSの事業戦略に合わせたメディアとして運営を継続する」という方針で進めることとなりました。
アンケートで挙がった意見を基に、見直しが必要な部分は改善しつつ、メンバー全員で今まで同様に執筆を続けていきます。

2024年も引き続き、GLASSブログ「note」での記事を通して、「GLASS」について興味を持ってもらえたり、知ってもらえるきっかけになればうれしいです!

MTGの様子(オンライン参加者目線)💻

GLASSの「働きやすさ」「働きがい」

GLASSでは、半期ごとに「働きやすさ」や「働きがい」に対するフィードバック面談を行っています。

今回のMTGでは、フィードバック面談でメンバーから挙がった意見がどんなものだったのか、どんなところが評価されているのか等について、代表よりお話がありました。

フィードバック面談の結果としては、「働きやすさ」は継続的に高い評価がされているということでした。
一方で「働きがい」は、成長環境など評価されている部分もあるものの、
まだ改善ポテンシャルが大きいという結果でした。

この結果を踏まえ、2024年は働きがいを向上する方針で動いていくことになりました。

具体的な内容としては、早速「Hey Taco」というSlack 内の付加機能を使用して、メンバー同士でオープンにお互いの良い行動を称賛&シェアするという取り組みを導入しました。

メンバーの日々のチャレンジなど、価値のある行動が承認・評価され、成長実感に繋がる取り組みを推進することが目的となります。

現在はまだ試験運用中ですが、早速メンバー同士で感謝や称賛メッセージを送りあっており、今まで以上にコミュニケーションが活性化されている印象です!
こうやってまた1つ、GLASSらしいカルチャーが作られていくのではないかと思っています。

レクリエーション

今回は、「キャプテン・リノ」というゲームを行いました!

キャプテン・リノ(RHINO HERO)

「キャプテン・リノ」は、簡単にいうと「屋根」「土台」「壁」からなる3種類のカードを使って行うバランスゲームです。
ルールとしては、壁カードを折り曲げて土台カード or 屋根カードの上に設置し、その上にまた屋根カードを置いたら次の人へと、プレイヤーが順番にカードを積み重ねてタワーを作っていきます。
※土台カードは置ける場所に決まりがあるので、場所がなくなってしまった場合は、自動的に屋根カードの上に置くことになります。

ゲームで使用するカードとその他アイテム

屋根カードにはアクションが描かれおり、カードによって難易度が違ったりします。
また、カードを積み重ねる作業に加え、サイコロを振って出た目の階に自分の駒を置いていきます。
崩れてしまったときに、駒が一番高い階にいるプレイヤーの勝利となります。

序盤(まだまだ余裕のとき)
中盤(少し高さが出てきたけどまだ余裕そう)
中盤(複雑になってきた…!)
終盤(結構高い!)

ゲームの結果は、中澤さんの勝利でした~!
結構攻めた積み重ねを披露しつつ(笑)、サイコロにも強かった印象があります!
(最初からどんどん上に登って行って、ずっと1位だったような?)
森さんは「手が震える~」と言いつつも慎重に積み重ね、着実に上に登っていって、中澤さんと競っていました!
齋藤さんと私はなぜかサイコロに弱く、なかなか上層階にいけずに下層で争っていました(笑)

このゲームは、慎重な人が有利という訳でもなく、前のプレイヤーによって大きく状況が変わったりして、「ジェンガ」に似た感覚がありました。
みんな積み上げるときに手がプルプル震えていて、倒れそうになるたびに一緒にヒヤヒヤしながら遊びました!(笑)

積み重ねて作ったタワーは最後まで倒れることなく、結構な高さまで積み上げることができました!
個人プレイで勝敗のあるゲームだったものの、最後まで倒れなかったので協力プレイのような達成感も味わえました!

タワー完成~!✨

少人数ながらも盛り上がり、今回もリフレッシュ&コミュニケーションがとれるいい時間になったと思います!

最後に

1月のMEETUP DAYの様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
改めて、今年も1年よろしくお願いいたします!

余談ですが、私は早くも年末ごろから花粉症の症状と戦っております…。
これから春に向けて症状が悪化しないよう願いつつ、免疫が落ちている時こそ体調管理に気を付けて過ごそうと思います。

また、定期健康診断の時期でもありますので、会社としてもメンバーの健康保持をサポートしていきます。

それでは、寒い日が続いておりますので、みなさんも暖かくしてお過ごしください!

この記事を読んで、もし少しでもGLASSにご興味を持っていただけましたら、是非弊社HPよりご応募ください!
※カジュアル面談も実施しておりますので、不明点などお気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?