見出し画像

海外勤務からなぜGLASSへ~マーケティングのスペシャリストを目指して~

自己紹介

はじめまして。株式会社GLASSの齋藤と申します。

私は、大学卒業後にゲームアプリ開発会社で7年、留学会社で1年半ほど勤務した後、株式会社GLASSに入社しました。今回は私の入社理由や業務内容などを知っていただき、少しでもGLASSのことを知っていただけましたら幸いです。

GLASSに入社したきっかけ

もともと、代表のポールは最初に入社したゲームアプリの会社のOJTの先輩で、私が新卒間もない頃から10年近く、公私ともにお付き合いさせていただいておりました。

前職の留学会社ではWEBマーケティング全般を担っており、WEB広告の運用やデータ分析に関してのご相談をしていた間柄でした。

前職での現地在住時の写真

新型コロナの影響で事業がストップし帰国

2020年の初頭から留学会社の現地法人へ出向しましたが、御存知の通り、新型コロナウイルスの影響で2021年3月頃から事業の継続が難しい状況となり、マーケティングどころの騒ぎではなくなってしまいます。

そこから半年ほどの期間は滞在中の学生のケアや帰国サポート、新規事業の推進、PR動画の撮影編集など、今となっては良い思い出ですが、厳しい期間が続きました。
その後、2021年10月に出向を解除し、日本から本来のWEBマーケティング活動に専念するため帰国しました。

マーケティングのスペシャリストになると決意

2020年末には留学再開が決まり、それに向けたマーケティング活動を再開しましたが、コロナ禍の影響で思い描いていたスケールでの活動ができず、また、再開に向けたマーケティング施策の検討においても自分の力不足も痛感しました。

そんな折に代表のポールから声をかけてもらい、マーケティングに従事するものとしてさらにスキルアップをしたいと入社を決意しました。

業務中の写真(現在はリモートワーク中心)

GLASSに決めた理由

GLASSに決めた一番の理由は、グループ会社も含めたメンバーの優秀さとGLASSが導入するデータ分析ツールです。

代表のポールや取締役の小高は、Googleの出身ですが、Googleが提供するツールに限らず豊富な知識や経験を持ち合わせており、自分が目的とするスペシャリストになるという点でとても心強い存在でした。もちろん、その他のメンバーもマーケティング領域でそれぞれの強みを持ち合わせております。

加えて、GLASSが提供する分析ツールは海外のサービスも活用し、お客様に合った機能を提供しています。今までゲームアプリや留学会社といった特殊な業界の経験しか持ち合わせていない自分にとっては、そういったツールを元に様々な業種のクライアント様の支援に携われる機会は大変貴重であると感じました。

何より、新卒の頃より近くで見ていた”ポールさん”の仕事ぶりは、自分にとっての原点であり、この人と一緒に働くことができることはとても学びが多く、幸せなことだと感じたことが入社の理由と言えます。なので、お誘いいただいたときは非常に嬉しく、迷う理由もございませんでした。

現在の業務内容や強み

前々職でのゲームアプリの企画・ディレクション、マーケティングの実務の経験を活かしたアプリの企画からマーケティングまでの一貫したご支援や、前職での海外在住経験で身に着けた英語力を活かしたグローバルの案件など様々な業務に取り組ませていただいております。

現在の実際の業務としては、大小様々なクライアント様に、WEBやアプリの広告運用やマーケティング施策のディレクション、サイト改善やSEOなどのご支援を行っており、業種もWEB・アプリのサービスや大手メーカー、アパレル、医療関係など様々です。

元々の自分の強みであったアプリマーケティングの知見や英語力は全社に還元しながらも、多くの領域での知識経験を吸収することができております。

オフィス屋上での写真

GLASSはどんな会社

GLASSはまだまだ従業員数は少なく小さな会社ですが、それぞれが担当しているクライアントの規模は大手のマーケティング支援をしている企業にも引けをとりません。前述の通り、それぞれのメンバーが強みをもっており、クライアント様に合わせて最適なご提案、ご支援をご提供することができております。

何より、代表のポールがデータや効率を元にした意思決定を重視していることもあり、組織としてもその考えに基づいたご支援ができております。特にご支援にあたり導入するダッシュボード機能は多くのクライアント様にご評価いただき、無くてはならない存在です。

組織の内部に目を向けると、メンバーごとのキャリアや環境を重視し、Private First(自分・家族優先)を掲げるなど、働きやすさにはこだわりを持っております。よく、少人数の規模だと労働に縛られ自由な環境ではないと思われるかもしれませんが、転職を経て入社した私からしてみても、GLASSは今までで最も働きやすい環境ではないかと思います。

今後の展望

マーケティング全般のスペシャリストになるというのはもちろんのこと、創業間もない頃に入社をさせていただいたということもあり、GLASSという組織の成長にも携わっていきたいと考えております。現在はクライアント様のご支援が業務の中心ではございますが、マネジメントや採用活動、組織をより良くするための制度を整える等、今しかできない経験が数多くあると考えております。

個人的な野望としては、コロナ禍で諦めてしまった海外移住を再度実現し、世界のどこにいても変わらない価値を提供していきたいと思っております。そのためにも率先してGLASSという組織を良くしていく試みに携わっていきたいと思います。新型コロナが落ち着いて以降は、懇親会や社内交流のイベントも企画していきたいです。

先日の懇親会の写真(※写真撮影のときだけマスクを外しております)

どんな人と一緒に働きたいか?

GLASSは自由な会社です。その分、自分でクライアント様に価値を提供するために能動的に行動できることが求められます。現在の知識経験以上に、新しいことにも臆せず挑戦できるマインドが重要です。
※もちろん、新しいことに挑戦する際のサポート体制は十分に整っています

加えて、組織をより良くするための取り組みにも興味を持っていただけると個人の成長にもより繋がり、大きな成果を上げ、ご自身の経験にもなるのではないかと思います。
ご興味がある方は、ぜひ当社サイトよりお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?