見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-4 スビリ→パンプローナ 19.2km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.10(日)

7:00 朝食 牛乳おいしい。

8:00 出発 昨晚降っていた雨もあがり今日もよく晴れてる。アルガ川に架かる中世ゴシック様式の橋を渡る。スビリって「橋の村」って意味なんだって!

広大な鉱山会社のそばを通り川沿いの道を行く。静か、日陰で、ゆるやかな下りと三拍子揃ってる!いいペースで歩く。

マグネサイトの鉱床
農業(家畜・ブドウ畑)や
環境浄化に欠かせないらしい

森林浴いいね。今日は楽にいけるかなー。

こんな道ばかりだと助かるのだが…

11:05 川を渡ったところにバルがあり、ペレグリーノがたくさん休んでる。席も空いてなさそうだったのでパス。国道沿いの道を600m行く。自転車が自動車みたいなスピードで走っていく。

12:00 川沿いの公園のテーブルで、朝食の残りのケーキとチーズでのんびり休憩。13:00出発。午後になるとやはり日差し強くなり少しずつ疲れてくる。

13:55 ARRE という町。「アレ」かよ!🐯今マジック5だよ!

こちらはマジック10

パンプローナまで4kmの標示からが長かった。パンプローナに入ってからも長かった。

PACHARAN(リキュール)の会社
スローベリーとアニスで造る濃厚な味に
この何日か後に出会うことになる

大聖堂に寄ってからホテルに行く案は却下。丸亀城みたいな城壁をぐるーっとまわり闘牛場を左に見て、城壁の中に入りホテルへ。

15:30 ホテル着。受付のお兄ちゃんのよくわからないスマホでのスペイン語→英語翻訳で案内され、何とかチェックイン。シャワー、洗濯して観光へ バモス。暑い~~。

大聖堂は門が閉まってる。19:30のロザリオという礼拝の時に入れるのかなー。近くのおしゃれなバルでシュエップス&コーラで一息つく。城壁の上から眺める。五稜郭みたいだ。

100% 巡礼者向け

スーパーで明日の食料を買ってⓉ&google先生オススメのBar Gauchoへ。ビール、ピンチョス(マッシュルーム、ラザニア、トルティーヤ) めっちゃうまいー。これがピンチョスなんだね。感動❤️ 人気店らしく次々とお客さんが人が来る。いいタイミングで入れてよかった。

明るいうちからご機嫌
☆4.6 口コミ数 6,743(2024/2/25現在)
近所にあったら毎日行きたい

19:30 大聖堂へ。ロサリオの儀式、賛美歌の声が高い天井に響く。自ずと厳かな気持ちになる。旅の無事と世界の平和を祈る。

街は日曜の夜 恒例の(?)お祭りでみんな夜を楽しんでる。マスクしてる人なんていない。火祭りパフォーマンスは圧巻。

大道芸ができる広場が
街中にあるのっていいなぁ

そしてシメのアイスクリーム。

スペインでは
ラーメンでもなくうどんでもなく
アイスクリームでシメる

21:00過ぎホテルに戻る。明日いっぱい歩くのに遊びすぎました!

(続く)


いいなと思ったら応援しよう!

カミさんとわたし
よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。

この記事が参加している募集