見出し画像

逃げることは悪いことじゃない

突然ですが、”逃げる”と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
ドラマで話題にはなりましたが、
まだまだ ”逃げることは負けること” のように思われることが多く、”逃げる”という言葉にはネガティブなイメージが多いのではないかと思います。


確かに競争においては逃げると順位がつかず、負けてしまうかもしれません。
しかし、心理学的観点から考えると実は逃げることは悪いことではなく
むしろ自分の心をストレスから守ってくれる行動であることも多いです。


辛い時、心は強いストレスにさらされます。
辛い時が長ければ長いほど、どうしても強いストレスを感じる時間が長くなり、
心には負担です。
その強いストレスから心を解放させてあげることの一つが
「逃げる」ことです。


日々の生活の中で様々な状況があるので、逃げたくても逃げられない、
そんなこともあると思います。
悩んだり迷ったりする時は頑なになったり、視野も狭くなりがちです。

大きな変化を避けようとする心理も働きやすいです。
辛くても現状を維持しようとしてしまったり、
とにかく逃げることはダメなことなんだと思い込んでしまうことも多いですよね。
でも困った時に、一つでも選択肢が増えるとそれだけで安心することもあります。
辛いその状況から逃げて自分を守るという選択肢も悪くない、
困った時の選択肢に入れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?