【アトピー性皮膚炎】「脱ステロイドによる皮膚障害になって初めて知った美味しいもの」(加筆修正)

私は現在、アトピー性皮膚炎の治療によく使用される「ステロイド」をやめたことによる皮膚障害(副作用)を治療しています。脱ステの治療を始めてからまだ3週間ほどですが、脱ステロイドを始めた頃に比べると身体はだいぶ楽になりました。それまでは地獄の苦しみで、ここにその経緯を書くこともできずにいました。その脱ステロイドによる皮膚障害については今回は書きません(同じ苦しみを持っている方のために後に書くかもしれませんが)。

今はネットで何でも調べることができるので、あれこれ検索していると、幸いなことに私が住む地域の隣りの市に良い先生がいることを知りました。そして塗り薬などによる治療ではなく、生活習慣、食習慣、生活リズム、運動、睡眠など、生活中心による自身の自然治癒力を引き出す治療を始めました。

特に食事と睡眠は大切で、食事は皮膚を作る上で欠かせないタンパク質の元となる食材を毎食摂るように厳しく指導されました。肉や魚、卵、大豆、その他にもたくさんあります。私の食習慣は野菜が多すぎで、もっと色んな食材からバランス良くタンパク質を摂るようにと教えていただきました。

ステロイドは使用しないことを治療方針としているその先生は既に70代にもなろうかというくらいの優しいご年配の先生でした。そして栄養学にもかなり精通しているようで、手書きをコピーした「おすすめの食事」という紙を私にくれました。

どんなことが書いてあるのかというと、朝食は
・魚(ツナ、かにかま、はんぺん、さつまあげなど)
・ヨーグルト(フルーツ、きな粉、ハチミツ)
・味噌汁(豆腐、肉、あさり、わかめ、なめこ、おくら、人参、油)
・白米(大麦)、のり

こんな感じで、オススメの昼食と夕食も書かれています。タンパク質を摂りやすいレシピが書かれてあるようでした。
その中で意外というか、今まで食べたことがなかったものが、「ヨーグルト+きな粉」でした。

そもそも「きな粉」って何?というか、食べたことはあるけど、きな粉が何からできているのか知りませんでした。きな粉は大豆を煎って粉にしたものだそうです。和菓子によく使われているので味は知っていますが、それをヨーグルトにかけて食べると栄養があるようです。

簡単にネット検索してみると、
消化促進効果により、栄養素の吸収を助け栄養不足を予防します。 飲む際に牛乳に伴う胃腸の違和感を感じる方でも、ヨーグルトは乳糖が2〜3割程度分解されているため飲みやすいとされています。 これに加えて、きな粉に含まれるオリゴ糖はヨーグルトのビフィズス菌の栄養源となり、腸内フローラの向上に役立ちます。

ただ、発酵させただけのプレーンヨーグルトそのものは、味や甘さを加えてないものは酸っぱくて非常に食べ辛いです。酸っぱいヨーグルトにきな粉をかけてもあまり美味しくないです。

私は普段あまりヨーグルトを食べないので、甘さを加えた加糖のヨーグルト以外はほとんど食べることがありません。甘さのまったくないプレーンヨーグルトやプロビオヨーグルトを食べてみると、とても酸っぱくて食べられない。ヨーグルトが好きな人はよくこんな酸っぱいものを食べられるなぁと思ったほどです。そこで砂糖や甘いものを加えるのではなく、ハチミツを入れてみると意外や意外!これが美味しい!すごく美味しくなるのです。

一応、注意事項として書いておくと、白砂糖、砂糖類は一番の痒みの原因になります。なので、アトピー体質の人や脱ステの人は絶対に白砂糖、砂糖類は避けないといけません。後になって恐ろしい痒みが襲ってきます。私はこれを何度も体験するたびに後悔しました。

ハチミツは砂糖ではないので安心です。どれだけ入れても痒みとは関係ありません。風邪をひいたりしたら、お湯にハチミツを溶かして飲むと喉にも良くて咳も緩和されます。

120円くらいのカップで売っているプレーンヨーグルトにハチミツを入れます。その上にきな粉をまぶして混ぜます。これがなかなかマッチして美味しい。やってみてください。今まで酸っぱくて食べられなかったけれど、美味しくておかわりしたくなります。しかもお腹にも健康にも良いです。

最近私は、見切り品などの大きいサイズのヨーグルトを買ってきて、ヨーグルトをたくさん食べるようになりました。食べ過ぎも良くないと思いますが、コクのあるハチミツの甘さときな粉を混ぜて食べるとおやつ代わりにもなります。きな粉は種類も豊富で値段も100円代~200円代くらいとそれほど高くないので、色々買って食べてみています。ヨーグルトも同様に種類がすごく多いので、私は加糖ではないヨーグルトを色々試しています。ヨーグルトはプライベートブランドの商品もあるし、明治のR1やLG21など、健康を意識した少々値段の高い商品もあります。

いずにしても、
加糖ではないヨーグルト+ハチミツ+きな粉=超美味しい!
ですよ(笑)これにリンゴやキーウイを入れたらまた変わった美味しさになるかもしれませんね。ご自身でアレンジしてみてください。

< 加 筆 >
インスタントコーヒーに砂糖やミルク(フレッシュ)を入れている人って意外と多いと思いますが、白砂糖をやめてハチミツを入れてみてください。もちろん入れすぎると甘くなってしまいます(苦笑)。
スーパーで売っている普通の顆粒のインスタントコーヒーがビックリするくらいコクがあって美味しいコーヒーになります。しかもトランス脂肪酸で作られているフレッシュも必要なくなります。インスタントコーヒー+ハチミツだけでOK。ヨーグルトと同じくきな粉を少し入れてみても美味しいです。私自身がビックリしたくらいですから共感していただけると思いますよ。ぜひぜひお試しください(笑)