見出し画像

スーパードライな人間【エムグラム診断】


スーパードライらしい

情緒が無いわけではないし、むしろ強すぎるくらいなのだけど、あんまり感じないようにしてる部分もあるし、本当に何も思ってないことも多いみたいです

え、みんな、人のことって

興味なくない…?

と、わざわざ読んでくれてる人に向かって言う無神経さ、それが我
読んで下さるのは格別に嬉しいです、本当に

ただ、逐一、人が何してるこうしてるって、興味なくない…?てはなし

ここで「本当はいっぱい感情を感じてるけど強がってるだけなの!」みたいに言えばモテるんすかね

だからモテないのかな(急に悩む


エムグラム診断から見えた「スーパードライ」という項目


ビールじゃないんだから


信頼のおける相棒のゆみさんが言うには

「えつこさんは、確かに優しいんだけど
 確実にスーパードライなんだよなぁ」

とのことで、何を指してドライなのか、すらよくわからないので教えてもらいました

有能of有能(人間力においては右に出る者おらん)な相棒、ゆみさん

察しが良くて曖昧で
論理的で冷徹で
血気盛んで承認欲求が強く
それでいて
警戒心が強く激昂しがち


▲いやだろこんなやつ


そう、わたし、優しいのよね
受容的だし、許容的だし、つまりなんでも「そっかそっか」と受け入れるんです
基本、否定しない

…ま、確かに「興味なくてどうでもいいから否定するのもめんどくさいからなんでもOK」も、確かにあります

優しいってそこも確かにあるとは思う

でも、怒った時はけっこう怖いと思います

▼ふくだのnoteでひっそりと、知能検査を押してPV一位になっている「女友達ができない話」
この謎に今回は迫ったかんじですねー



原因はギフテッドだからか、逆エンパスだからか



て、かんじみたいです、ゆみさん曰く

誰もがそうなように、人って自分は普通だと思ってますよね
私もそうなので私自身のことを指摘してもらっても「んーー???」となりがちです

が、そこはかとなく嬉しい…
控えめに言って小躍り

人が自分のことを考えてくれるのはシンプルに嬉しいものである…

ゆみさんが色々と調べてくれて分析して共有してくれるので、仕事しながらついつい長電話をば…
楽しかった、、、

そこでわかった、ふくだのとある特徴

結論は出ていないですが、せっかくなので整理兼まとめ
仕事が忙しすぎるので逃避したい




「揺らがない」ように見える



人に何かを言われたり、何かの出来事があっても、揺れないように見えるそうです


まぁ、合ってます


詳しく言うと、感情が動かされないというか、動きづらいみたいで「何も考えてない」が近いです
なので大体の話は「へぇー」「なるほど」「ふーん」「ほほー」で終わります

納得、なんです

なんででしょうかね?(聞かれてもネェ

言われてみれば確かに、人ってもっと感情豊かな気はします
SNS、特にXは感情に溢れてると思いますし、人にはそういう場所が必要なんだろうなとは思います

「良くも悪くも揺さぶられなそう」
「(自分が)影響を与えられなそう」

と、見えているようですが、これも合ってます

あと、私自身が人に影響を与えているとかいっこも思ってない、もあります
ただ、人がポツリとこぼした一言が大層響いて、大きな変化のきっかけになったりとかはよくあります
なので、なんなら人よりは話をよく聞いていますし、嫌な人、自分を嫌な目にあわせた人でさえ、指摘されて「ここは直した方がいいな」と思ったら直しますし

「何を言っても意味がなさそう、響かなそう」

これで嫌われたことが2年前にありましたが、そんなに影響力がある能力を持っていたり、経験を通して得た含蓄がある人間だったっけ?と思いました
人間性や成熟度の問題かと
人に影響を与える、反応してもらうってすごいことだと思うんですよ

簡単にそんなもの(反応)はもらえないです


以下、まとめ(雑かよ

・対等になれなそう
・その上、難解すぎる
・隙がなさすぎる
・素直さが、1番眩しいかもしれない🤔

ゆみ's EYE


そう…なのかな…?(聞かれてもpt2

「エラソー」と言われることがたまにあって、それは気をつけています
実際に私がどう思ってるかは関係なくて、相手がそう受け取ったのなら良くないなと思うので

「生意気」もまぁありますが、「気をつけよう」と思いつつも「そうだろうなぁ」といういつもの納得も兼ねています

つまり狙ってるのではなく天然でエラソーで生意気に見えるんでしょう

なのに、実際は優しいし割となんでも受け入れる

その温度差もダメみたいですね(ひとごと

素直なのは素直です
昔からよく素直さを褒められてきましたけど、私自身は頑張ってそうしてるのではないので、いつも褒められた感じがしていませんでした

でも今、人って本当に素直じゃないよなぁとよく思います
こういうことか、そら褒められるわ、と

でも一番近しい人は「理屈こねこね屋」みたいに言うんで、私も素直ではないところもあります、と言えるのが素直さ?(「素直」のゲシュタルト崩壊開始

ひとつだけ言えるのは、素直じゃないことってデメリットが多すぎるんですよ
それによって守れるのって自分のプライドだけで、それって実際は見えないし得も無いんですよね

実利主義からしたら避けたいところ
非効率で非合理的の塊


いくら脳内や過去のある地点において優れていようが、現実で幸せじゃなかったらなんの意味もない、と考えるタイプです



例外は恋人と推し


簡単に感情を揺さぶられるので、双方ともによく泣きます

「そんなことで!?」てポイントでわんわん泣きます

ほんの一週間前もありました

共通することは「予想外のものをくれた時」

ええー!そんなことを思ってた&やってくれるんだ!となるとめちゃくちゃ泣きます

そう思うと、41歳ですよ、いま
人生の出来事ってそんなにバリエーションが無いと思うんですよ
本質的には似通った物事ばかりで、前に見たテレビ番組は2回目に見ても流れってわかっちゃってるじゃないですか

再放送なんですよ、ほとんどが

だから「へー」という納得に終わるし、それが悪いことでもないです
そんなもんじゃないですか


そんなことより調和せよ


つまるところ、私がどう思ってるかはどうでもいいんです

日本という超超超ハイコンテクストな国で生まれたら、暗黙の了解しなければいけない反応に順応しなければならないのです

日本にいる限りはそこのマジョリティ/多数派に合わせなければならない

それが郷に入っては郷に従え、てことなんでしょう

今となっては自分は全くもって普通じゃないとわかったので納得できます
それも「はーなるほどねー」という感覚は同じで、他人だけではなく自分に対してもそうなんです

わかること、変化すること、成長することが好きなんですけど、多分これも言ってはいけなくて嘘でも「頑張るのいやーしごといやー」て言っとけばまぁまぁ女友達はできたんでしょう

私にとっては嘘でも、
多くの人にとっては本当で、

もっと言えば、
嘘か本当かよりも、その集団で生きていくには必要なことである、が正解と思います

…めんどくせぇ…

それと、それをやって生きて自分を殺しかねないほど病んだんで、私にはその生き方は向いてないです

マイノリティ/少数派でいることを今は選びましたし、それによって仕事という恩恵を受け、割と良いお金ももらえるというメカニズムなんでしょう
実動時間に比べたら、のはなしですよ

正直、今更女の子に好かれたいとかはあんま思ってないです
仲良くできないと思うし

でも、人生を通して「そうしたかったなぁー」という、叶わないからこそ求めるという人間のサガというか、そういうことなんでしょう

近しい人に最近言われるのが「チャラい」

チャラい奴がこんな文章、書くかね…?

でも、チャラい私も私で、その極端な落差を抱えるのが私ってことです

なので今の私の周りの方々は、ある意味、私より揺さぶられないのでは、=猛者やないか、となります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?