マガジンのカバー画像

読書メモ

20
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ランディングページ 成果を上げる100のメソッド

ランディングページ 成果を上げる100のメソッド

単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2018/1/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4844367293
ISBN-13: 978-4844367291
発売日: 2018/1/17

コンバージョンを上げるための『オファー』の表示。
ここでいうオファーの例
金額オファー:今なら◯◯円引き!
限定オファー:◯月◯日までの限定!
総称して「オファ

もっとみる
佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

単行本: 224ページ
出版社: 日本経済新聞出版社 (2007/9/15)
言語 日本語
ISBN-10: 4532165946
ISBN-13: 978-4532165949
発売日: 2007/9/15

ポジティブなイメージを端的にビジュアルで表現する。

ドクターのように診察してヒアリングする。

問診ではただ「痛い」というのではなく、どこが痛いのか、どう痛むのか、デリケートな状態を読み

もっとみる
一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

鎌田 浩毅 (著)
単行本: 222ページ
出版社: 東洋経済新報社 (2009/4/3)
言語: 日本語
ISBN-10: 4492556370
ISBN-13: 978-4492556375
発売日: 2009/4/3

社会に認められてこそ勉強。
三つの能力を磨く事。

1、コンテンツ力→仕事に対する知識
2、ノウハウ能力→効率よくこなす力
3、ロジカルシンキング力→実際に伝える際に必要

もっとみる
金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳), シャロン・レクター(公認会計士) (著)

・お金を生み出すもの(=資産)を買って負債は買わない
・持ち家は負債

知識ゼロからのマーケティング入門

知識ゼロからのマーケティング入門

弘兼 憲史 (著), 前田 信弘 (著)
単行本: 162ページ出版社: 幻冬舎 (2009/11)
ISBN-10: 434490172X
ISBN-13: 978-4344901
728発売日: 2009/11商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6

ウォンツ・・・潜在的な欲求。~したい、~が欲しい。

ニーズ・・・必要だ、しなければならない。

マーケティング4つのP:
・製品

もっとみる
ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング

ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング

阿久津 聡 (著), 石田 茂 (著)
単行本: 286ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2002/7/1)
言語: 日本語
ISBN-10: 4478374007
ISBN-13: 978-4478374009
発売日: 2002/7/1

※この本に関しては囲み部分が引用でその他は私自身の言葉です。

A:ブランド・アイデンティティ=企業が考えているブランド
B:ブランド・イメージ=顧客

もっとみる
トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

ケビン・メイニー(著) (著), ジム・コリンズ(序文) (著), 内田和成(解説) (著), 有賀裕子 (翻訳)
単行本: 275ページ
出版社: プレジデント社 (2010/7/6)
言語: 日本語
ISBN-10: 483341936X
ISBN-13: 978-4833419369
発売日: 2010/7/6

個人がハリネズミの概念を持つ事
・情熱(やりたい事)、資質(できる事)、貢献(

もっとみる
弁護士だけが知っている 反論する技術

弁護士だけが知っている 反論する技術

木山 泰嗣 (著)
単行本(ソフトカバー): 232ページ
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2012/6/14)
言語: 日本語
ISBN-10: 4799311719
ISBN-13: 978-4799311714
発売日: 2012/6/14

・それって○○と同じですよね(何が違うの?)
・図に描いてもらう
・言葉の定義をする。「それって何する所までがそれなの?」
・成功した

もっとみる
フリー <無料>からお金を生みだす新戦略

フリー <無料>からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン著
小林弘人 監修・解説 / 高橋則明 訳
NHK出版 刊 2009年11月26日発売
定価:1,890円(税込み)
四六判上製 352ページ
ISBN978-4-14-081404-8

◆FREE 自分用メモ
・徹底したコスト削減を行うこと。
・追加料金を細かく設定すること。
・フリー品を限定日時で出し、限定以外の日には高額で提供すること。
・そもそも儲け=価値を得るこ

もっとみる
佐藤可士和のクリエイティブシンキング

佐藤可士和のクリエイティブシンキング

単行本: 192ページ
出版社: 日本経済新聞出版社 (2010/6/26)
ISBN-10: 4532490960
ISBN-13: 978-4532490966
発売日: 2010/6/26

・気持ちをこまめにアウトプットすること
→Twitterなど。最終的には自分の生生しい部分を表向きに整えて公開するので
より客観的になれる。

・抽象的な会話の中でうまく見立て(比喩)ができるとお互いに

もっとみる
スティーブ・ジョブズの流儀

スティーブ・ジョブズの流儀

リーアンダー ケイニー (著), 三木 俊哉 (翻訳)

・会社を救うには最も得意とする分野に思い切ってフォーカスするしかない

・失敗を覚悟で挑み続ける。ディランやピカソのように。

・ジョブズの得意とするのは
 :新製品開発
 :製品プレゼンテーション
 :交渉

・ジョブズが不得手とするのは
 :映画の監督
 :財務(ウォールストリートへの対応)
 :日常オペレーション
 :目移り

・得

もっとみる
10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

堀江 貴文 (著), 落合 陽一 (著)
単行本: 256ページ
出版社: SBクリエイティブ (2018/4/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 9784797394573
ISBN-13: 978-4797394573
ASIN: 4797394579
発売日: 2018/4/5

これからの時代において仕事がないから収入がないと言うのは言い訳に過ぎない。誰にとっても仕事を引き受けるものか

もっとみる
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

トム・ケリー (著), Tom Kelley (著), ジョナサン・リットマン (著), Jonathan Littman (著), 鈴木 主税 (翻訳), 秀岡 尚子 (翻訳)

・左利きの人も考える

・名詞ではなく動詞で考える
「携帯電話」→「携帯電話をかける」「携帯電話で打つ」

・7つの秘訣
1.焦点・目的を明確にする
2.遊び心のあるルールで作る
3.アイデアを数える
4.力を蓄

もっとみる