スティーブ・ジョブズの流儀
リーアンダー ケイニー (著), 三木 俊哉 (翻訳)
・会社を救うには最も得意とする分野に思い切ってフォーカスするしかない
・失敗を覚悟で挑み続ける。ディランやピカソのように。
・ジョブズの得意とするのは
:新製品開発
:製品プレゼンテーション
:交渉
・ジョブズが不得手とするのは
:映画の監督
:財務(ウォールストリートへの対応)
:日常オペレーション
:目移り
・得意分野に集中し、それ以外は人に任せよ
・ムチだけでなく、飴も与えなければ説得するのは難しい。
・ジョブズはエンジニアのようには考えない。「ただの人」
・顧客の声を聞くな(彼らは何が欲しいのか知らないから)
・オズボーン効果の完全回避(新製品は機密)
・デザインとは製品の機能そのものである。
・生成検査法→試行錯誤を繰り返す
・ピクサーは「人を育てる楽しい職場」を作った
・正しい製品を選べる事ができれば勝利
・マーケティングとは演劇である
・ガンジーやダライラマをキャンペーンに使用して批判をうける
→「彼らを利用したのではなく、創造性を称えているだけである。
創造性は常に欠かせない要素なのである。」
・知的な戦いは過酷でハードだが、厳正で効果的だ
・クリエイティブパートナーに自由を与えよ
・情熱がある限りはクソ野郎になるのもよし。
・一見不可能なことにこだわる
・年をとればとるほど、動機こそが大切な要素
・創造性というのは物を結びつける事に過ぎない。また、オープンで柔軟な事。
・スタッフを博物館や展示会へ案内し、デザインや建築について勉強させた。
・車(メルセデスベンツ)のデザインを深く追求してMacに適用できないか考えた。
・あともどりできない状況に自分を追い込む。そうすればやるしかなくなる。
・顧客の体験を常に意識する
・品揃えが多いかどうかではなく、品揃えが正しいかどうかである。
・顧客の財布(一時的な物)ではなく顧客のハート(何度も来訪してくれる)を支配する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?