見出し画像

知識ゼロからのマーケティング入門

弘兼 憲史 (著), 前田 信弘 (著)
単行本: 162ページ出版社: 幻冬舎 (2009/11)
ISBN-10: 434490172X
ISBN-13: 978-4344901
728発売日: 2009/11商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6

ウォンツ・・・潜在的な欲求。~したい、~が欲しい。

ニーズ・・・必要だ、しなければならない。

マーケティング4つのP:
・製品戦略
・価格戦略
・流通戦略
・プロモーション戦略

マーケティングデータの種類
データ
 →1次データ(ある目的の為に新しく取り込まれるデータ
 →2次データ
    →内部データ「組織内にあるデータ」
    →外部データ「外にあるデータ(統計、白書、新聞)」

・収集の方法
 →質問法
 →観察法
 →実験法


・プロダクトポートフォリオマネジメント=PPM

・キャプティブ価格戦略(安いプリンターとインク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?