知識ゼロからのマーケティング入門
弘兼 憲史 (著), 前田 信弘 (著)
単行本: 162ページ出版社: 幻冬舎 (2009/11)
ISBN-10: 434490172X
ISBN-13: 978-4344901
728発売日: 2009/11商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.6
ウォンツ・・・潜在的な欲求。~したい、~が欲しい。
↓
ニーズ・・・必要だ、しなければならない。
マーケティング4つのP:
・製品戦略
・価格戦略
・流通戦略
・プロモーション戦略
マーケティングデータの種類
データ
→1次データ(ある目的の為に新しく取り込まれるデータ
→2次データ
→内部データ「組織内にあるデータ」
→外部データ「外にあるデータ(統計、白書、新聞)」
・収集の方法
→質問法
→観察法
→実験法
・プロダクトポートフォリオマネジメント=PPM
・キャプティブ価格戦略(安いプリンターとインク)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?