見出し画像

本当のスタートはこれからなのかもしれない。

こんにちは!みそまる。です!!

明日2年ぶりに健康診断をしてきます。緊張するー!
身体の健康も大事ですが、心の健康も大事よね。

というわけで、ワタクシ本日2か月ぶりにメンタルクリニックに行ってまいりました。

で。結論から申し上げますと、本日付で終診となりましたー!(パチパチパチ!)

去年の7月に初めて診察をしてから一年強。
長かったようであっという間でした。

適応障害、神経症性抑うつ状態、不眠症。
当時診断された病名たち。

いや〜。当時はなかなかしんどかったです。

休職して3か月経った頃、夫から体調の状況をヒアリングしてもらった時のメモの写真が出てきました。↓

当時、10月20日が復帰予定日だったが、すこぶる具合が悪くなってたようだ。そして旅行の写真も顔色悪かった。(最悪)

その後少しずつ体調が良くなっていきましたが、やはり復職は難しく、今年1月に退職。

事務職から接客業(カフェ)へ転身し、更にパートタイマーとして労働を減らしました。

その選択が良かったのか、かなりメンタルが安定し、6月にセルトラリンの減薬を経て断薬。

そして本日通院が終了となりました。

今日は、6月に受けた「性格診断テスト」の結果説明でした。(7月通院時にも説明を受けたのですが今回はその続き)

・自分を守るバリアが人より弱い
・傷つくのを恐れ、傷つけられないように常に構えている
・責任の所在を自分へ向けがち
 (何かあると、自分のせいではないかと考えてしまう)
結果を先生がわざわざ紙に書いてくれました。
多忙なのに感謝しかない!

自分の根本にあるのは、感受性が豊かで穏やかな性格。
それ故に上記のような傾向が出たみたいです。

先生からは、「考え方のクセや歪みはなかなか直らないから、再発する人も多くいる。けれど自分という存在を受け入れてあげて、色々考えながら前へ進んで欲しい」と。

そして最後は「みそまる。さんならきっと大丈夫。辛くなったらまたおいで。」と言っていただきました。

めっちゃ良い先生に巡り会ったやん私。
帰り道、不覚にも少し泣いちまったぜ。

忙しいのに丁寧に向き合ってくれて、前向きに励ましてくれる先生で、ここまで来れたのも先生のお陰かなと思っています。

そしてメンタルクリニックを卒業した今、これで終わりではなくこれからが本当のスタート。

この一年病気と休職を通して、自分を深く知る事が出来た。
一歩、更に一歩進むため、そして人生を明るく楽しんでいくために、変化を恐れず自分もどんどん変われたらと思っています。

まだまだこれから。
私は伸びしろしかないんだから!
レッツスタート!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?