みそまる。

アラフォー既婚女。コーヒーとドーナツが好きなカフェ店員です。適応障害で2021年に半年…

みそまる。

アラフォー既婚女。コーヒーとドーナツが好きなカフェ店員です。適応障害で2021年に半年間休職したのち前職を退職。メンタル系の事や日々考えている事とかを書いてます。

最近の記事

  • 固定された記事

社会復帰から一年。私の仕事はコーヒーと少しばかりの雑談を提供すること。

こんにちは! 花粉症がとってもツラいお年頃なみそまる。です! あー目がかゆくて丸洗いしたい気分っす。 でも目薬は苦手なんです。(子供かよ) さてワタクシ、社会復帰から一年が経ちましたー!(パチパチパチ!) いやぁ〜感覚的には一年はあっちゅうまでしたわ。 私の仕事。企業内に入っている小さなカフェで週2〜3日働いています。 会社の社員向けの福利厚生なのでお客さんはその会社の社員さんだけです。ちょっとニッチな仕事です。 しかも一人業務いわゆるワンオペってやつですね。 忙しい

    • 「良い人」にならなくて良いし、断ったって罪悪感を持たなくて良い。

      こんばんは! 牛乳を飲むとお腹がキュルキュルと痛くなる、みそまる。です! 仕事終わりに飲むカフェラテは最高なのに、お腹が張るの何とかならんのかね。 さて。 書き終えた記事があったのですが、急遽ボツにしました。(そのうち投稿します) なぜなら最近モヤっとした事があったから。 職場でシフト変更を度々お願いしてくる人がいて。 「○日の勤務代われますか?」のお願いにはこれまで出来る限り対応してきました。  困った時はお互い様ですしね。 助け合いの精神。 でも、「この日もど

      • 「どうせ私なんてダメ」という自己否定を手放す。

        こんばんは! ドーナツの次はお団子にハマっていた、みそまる。です! みたらし、あんこ、ごま、あとずんだも好き。 今よりもっと記事を投稿したいと思いつつダラダラとしてしまい、やはり月末投稿が定番になりつつある私です。noteより団子でした。(食い過ぎや) 「どうせ私なんて甘々なダメ人間なんだ。」 「どうせ私は他の人より劣っている。」 私はこれまで、何かあるとすぐ自己否定をしたり卑下したりする癖がありました。 いや、ありましたとか過去形になってるけど今もそうだから、これ

        • 働き方を変えたいと行動したけど、やっぱ今の職場が良かった話。

          目薬をすると2回に1回は失敗する気がします。 どうも、みそまる。です! ただいま絶賛花粉症真っ只中のワタクシですが、目が痒くて今年から目薬も処方してもらいました。 が、眼にダイレクトに狙えず更にはビビって半目の変顔になった挙句失敗します。 どうやら修行が足りないようです。 さて。 タイトルの件ですが、実はちょっとだけ転職活動してた時期がありました。 といってもアルバイトの応募ですがね。 ですが、今の職場が良いと改めて気づき転職活動は終わりにしました。 今の仕事はも

        • 固定された記事

        社会復帰から一年。私の仕事はコーヒーと少しばかりの雑談を提供すること。

          自分の心を客観的に見てみた、最近。

          マックのアップルパイが異様に食べたくなり、日曜の昼にニヤつきながらアップルパイを食らっていたのはこの私です。 こんばんは、みそまる。です。 中のりんご果肉が熱くてヤケド気味になるけど、美味しいのよねぇ。 さて。 年末に入院した母がついこの間無事退院したりして、バタバタだった生活からようやく落ち着きを取り戻しつつある最近です。 体力的な疲弊はなかったのですが、メンタル的には落ちる落ちないの瀬戸際に常にいるような状況で、まぁ久々にちょっと疲れたなぁという感じでした。(今は

          自分の心を客観的に見てみた、最近。

          辛い事も乗り越え、少しだけメンタルが強くなった2023年。

          どうも! 怒涛の毎日を送った後はドトールで一息ついてた、みそまる。です。 怒涛る…← はい! ゆっくり振り返りをしようと思ってたら気づけばもう今日が最後。 今年最後の記事をなんとか書きたい!と思い、今こうして書いてます。 最近何してたかというと、クリスマスに用があって実家に行ったら母の体調がとても悪い状態だったので、気づけば私は救急車に同乗してました。 まぁクリスマスに救急車乗るってある意味レアっすよねぇ…。うん。 その後母は入院が決まり、手続きやら荷物の準備やらで数

          辛い事も乗り越え、少しだけメンタルが強くなった2023年。

          「メンタルの病気じゃなくなった自分」と向き合って一年。

          こんばんは。 先日イチョウがキレイだな〜と思ったら落ちていた銀杏を踏んでしまい、めっちゃ臭かったです。 どうも、みそまる。です。 さて。 適応障害が寛解してから一年ちょっと経ちました。 寛解後自分がどんな感じで過ごしたかを振り返りも含め、ちょっくら書きたいなと思います! 私自身について私は2021年夏に前職で仕事の強いストレスにより、適応障害と神経症性抑うつ状態、不眠症と診断され半年間休職しました。 休職中はうつ症状は比較的落ち着いていましたが、復職が近づいた途端また

          「メンタルの病気じゃなくなった自分」と向き合って一年。

          働く環境って大事だな、と思った最近。

          好きな果物はシャインマスカットです。 こんばんは、みそまる。です! というわけで(?)、明日シャインマスカット狩りをしにバスツアーに行ってきます! たくさん食べるぞー! いやぁ、すっかり秋ですねぇ。 カフェの仕事は一年半が過ぎ、今も気持ち穏やかに楽しくやれています。 おまけに日頃の頑張りが認められて、少しだけですが時給が上がりました。(やったー!) 体力も大分付いてきたので「もう少しだけ働きたいな」という欲が最近出てきました。 いつかダブルワークをしてみたい!と思っ

          働く環境って大事だな、と思った最近。

          ネガティブの底に落ちた後は、少しだけ前を向いてみる。

          ポケモンのヤドンが好きで香川県まで旅してきました。 どうも、みそまる。です! 香川県といえばうどん。「うどん」と「ヤドン」の響きが似ているという事でヤドンが香川県のPRキャラクターになったそうです。 という事で、ワタクシはうどんもヤドンも堪能できて楽しかったです。 さて。 9月は香川旅行を楽しんだ一方、コロナの後遺症(鼻と喉)をやや引きずったり、寒暖差に負けてメンタル崩したりで、色々あった月でした。 特にメンタルがガクンと落ちたのはキツかった。 何をしてもやる気が

          ネガティブの底に落ちた後は、少しだけ前を向いてみる。

          「病み上がり」はとてつもなく辛いのだ。

          こんばんは! 耳鼻科も内科も徒歩1分圏内に住んでる、みそまる。です。 特に耳鼻科には大変お世話になっています。 耳鼻科様様です。もう君なしでは生きられないよ。 と、昔から鼻と喉はデリケートなワタクシでございます。 コロナ罹患から日が経ち、今はようやく落ち着きました。 が、療養後一発目の出勤がとーーてつもなく辛かったので「もう無理はすんなよ私!」という意味も込めて今日は文章にします。 自宅療養中は回復も順調だったので、療養後は「よっしゃ!行くぜ!」並に仕事も意気込んで

          「病み上がり」はとてつもなく辛いのだ。

          仕事を休んで罪悪感を感じた自分に、そっと寄り添いたい。

          こんにちは! 先日1日の歩数がたった15歩だった、みそまる。です! いやぁ、少なすぎじゃね? ゼロのつけ忘れ? はい。 説明しますと、ワタクシ先日人生初のコロナにかかりました。遂に流行りに乗ってしまいました。 ちょうどその日は仕事の出勤日だったのですが、朝から猛烈なダルさが消えず出発直前に発熱が判明。 近くの病院にかかり、陽性となりました。 まぁここまでは良くあるパターンですが、私はここで「どうしよう仕事休まないといけない…どうしようどうしよう…」と頭の中がネガティブ

          仕事を休んで罪悪感を感じた自分に、そっと寄り添いたい。

          自分の事を否定しない。相手の事も否定しない。

          こんばんは! 夏はビールとお肉が私のエネルギー源です。 とある日の仕事後、早足で焼肉ライクに向かい、女一人ビールと焼肉を頂きましたが疲労感が吹き飛びました。 とても幸せでした。 遅れましたが、みそまる。でございます。 毎日暑いですが、そこそこ夏満喫中です。 夏といえば2年前の今頃、私は適応障害になり休職していました。 1年前の今頃はメンタルクリニック卒業に向けて断薬に取り組んでいました。 そしてうつの症状が無くなって約1年。(いわゆる寛解ですね) 最近私が大事にして

          自分の事を否定しない。相手の事も否定しない。

          「明るい諦め」は私の心を軽くするのだ。

          こんばんは! 久々に一人焼肉をして、たらふく食べた結果お腹がぽんぽこりんなみそまる。でございます。 今日夫は会社の人と焼肉に行っているようで、「私も焼肉食べたいー!」とふと思い立ち、牛角に乗り込んできました。(いや普通に行ったし) 90分食べ放題。誰かに気を遣うことなくずっと食べ続けました。(食い過ぎ) お陰様で幸せな時間を過ごせました。 どうもありがとうございました。 そして今週も頑張りました。皆さんもお疲れ様です。 時々心が少し疲れてしまう時もあるけど、最近はそれ

          「明るい諦め」は私の心を軽くするのだ。

          人間関係は少しくらい適当で大丈夫。

          こんばんは! 仕事でコーヒーの試飲をしまくったらお腹がゆるくなりました。 どうも、みそまる。です! やっぱコーヒー飲むならドーナツも一緒が良いですよね(結局そこかい) 最近のワタクシは適度にゆるく生活してます。(あ、お腹はゆるくないよ) 疲れたら休む。寝る。 ひとり時間を楽しむ。 体を動かす。 美味しいご飯を食べる。 ちょっと前までは、仕事で色々考え過ぎたり悩んだり。 色んな人と関わると出てくる「人間関係」の悩み。 接客業もそうだし、仕事で色々な人と話をしていると、

          人間関係は少しくらい適当で大丈夫。

          「べき思考」は苦しいから、「やりたい」という気持ちを大切にしようと思う。

          熱々の唐揚げを食べたら、口の中アッチッチーからのヤケドをしました。 どうも。みそまる。です。 ヤケドするから少し冷ましてから食べるべきだ! いやいや、アタクシ熱々をハフハフしながら食べたいのよ。 「こうすべき!」「これはこうあるべきだ!」とかいう「べき思考」。 いやー、この「べき思考」ってこじらせると結構自分の首絞める感じで苦しくなっちゃうんですよね。 例えば、よくある世間の「べき」論。 仕事は全力で頑張るべき。 女性は結婚・出産すべき。 ネガティブは悪。常にポジティ

          「べき思考」は苦しいから、「やりたい」という気持ちを大切にしようと思う。

          仕事で疲れ過ぎたから、ひとりラーメンしてきた。

          こんにちは! 仕事前にドーナツ、仕事後にもドーナツを食べてしまった、みそまる。です。 ドーナツ優勝。ドーナツしか勝たん。 ドーナツ連発しすぎな私ですが、今日は仕事が休みだったので一人でラーメン食べてきました。 最近のみそまる。は、仕事やら用事やらで忙しくバタバタしていました。 特に仕事は新年度の影響なのか、カフェに来てくれるお客さんがめちゃくちゃ増えて忙しいです。 嬉しい悲鳴ってやつですね。(白目) 単にコーヒーを提供するだけでなく、お客さんと軽く雑談して気分転換を

          仕事で疲れ過ぎたから、ひとりラーメンしてきた。