見出し画像

仕事を休んで罪悪感を感じた自分に、そっと寄り添いたい。

こんにちは!
先日1日の歩数がたった15歩だった、みそまる。です!

いやぁ、少なすぎじゃね?
ゼロのつけ忘れ?

はい。
説明しますと、ワタクシ先日人生初のコロナにかかりました。遂に流行りに乗ってしまいました。

ちょうどその日は仕事の出勤日だったのですが、朝から猛烈なダルさが消えず出発直前に発熱が判明。
近くの病院にかかり、陽性となりました。

まぁここまでは良くあるパターンですが、私はここで「どうしよう仕事休まないといけない…どうしようどうしよう…」と頭の中がネガティブな思いでグルグルしてしまいました。

私の仕事場であるカフェは、一人業務なのでもう一人のスタッフの子がシフトを代われなければ、その日はお店が休業になります。

結局その週は2日間お店を休業にしてもらったのですが、なんか休んだ罪悪感がパンパなく凄かった。

いやいやアンタいちアルバイトやろ?何でそこまで追い込まれてんのよ?いつの間にか売上気にする店長にでもなったんか?

まぁ皆さんそう思いますよねぇー!(←いやいや誰も思ってないと思うがね)

別に店長でも社員でもないし、何なら会社からも「お大事に」と声掛けて貰ったのに(まぁ事務的にだけど)、なぜか休んだ申し訳無さが消えなくて。

社会復帰してはや一年半。(何気に!)
それまでどちらかといえば順調だったから、「仕事を休む」という急な変化にメンタルが少し付いていかなかったのかもしれないな。

もともと変化にはめっぽう弱いタイプだし。

急な体調不良でのお休みは仕方がない。
お店が休業になっちゃうのだって仕方がないんだ。それは会社の決まりなんだから。

私があれこれ考える問題ではない。
私は私自身の体調を治す事さえ考えていれば良いのだ。

だって「私自身」の代わりは「私」しかいないのだから。罪悪感は手放そう。
それは2年前の休職経験でも学んだこと。

私はどんな時でも自分自身を大切にしていきたい。

そう思った最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?