見出し画像

対の存在があると生まれるもの


満月が近づくとザワザワ感が増す

昨夜は思わず心の奥につっかえてたものを友人に話してしまいました。今週やってくる魚座の満月の影響もあるのか、どうも満月に近づくと感情がザワザワすることは多いようです。

29日は美キャリア恒例満月直前ライブもあります。川久保怜香さんのFBページに遊びにきてくださいね

今回の満月は奇跡の満月
無意識に蓋をしている
深層心理、過去の記憶、ネガティヴパターン、思い込みなどを
一気に浄化してくれる満月。

川久保怜香さんFBより

心の中にある黒い気持ち

悪口を口にすることが苦手です。言ってる自分が嫌いになってきたりして逆に傷ついたりもして。よっぽどあっけらかんと悪口をいって、そのあとさっぱりしてる人の方が小気味よくて憧れます。

ええカッコしがちな私の積み重なったもやもやは消化しきれず続くこともあり、嫌な気持ちが湧き上がったら違う捉え方をする努力をしてみたり。

そんなとき救われるのは、なんでも話せる安心な友人。昨夜も救われました。

対話でもやもやを手放せていく

もやっとした気持ちを、認めたくない自分もいる。この背後にあるのは嫉妬?悲しみ?寂しさ?口にすることはその気持ちを抱えている自分を認めるようで、口に出すまでも勇気がいるときもあります。

頭で言い聞かせても、身体に残るもやっと感。
閉じ込めたままだと、どこにもいけずに余計にどす黒くなっていきます。

相手が悪いわけでもなく、
ただ内側に広がるこの気持ちも真実で。
相手が悪いわけでもなく、
ちょっと悪口も言いたくなります。
めんどくさい。。。

対の存在のありがたさ

対の存在の大切さはこんな時身に染みます。
どんな黒いもやっとしたことを言っても、私の良い面悪い面も見た上で、共に生きてくださるから。
対の存在はさまざまで、友人、夫婦、親子、兄弟姉妹。安心して、なんでも話せて、絶対的に味方でいてくれて、感情の波が過ぎていくのも寄り添いながら待っていてくれる人。

ここは対等な関係で、互いに引きずられないそれぞれの個性が立ち上がっていることもとても大切かもしれません。対話することで間が生まれ、それまで囚われていたことから自由になっていく。循環することで、やすらかさや元気や勇気も湧いてきます。

長い間、誰かといたとしても一人で生きていた時期もありました。対と思いながらもいつしか一方通行に押し付け合う関係になり、関係性が膠着し、不循環が起こり離れていく。一緒にいることで余計に寂しくなったり、心の奥深いところまではわかちあえずに快楽で誤魔化したり。

信頼できる人と人の間は私たちが生きていく糧になり、さらなる成長の時空へと導いてくれます。人と一緒に、ハートをフルオープンで歩める世界は、幸せですね。

かっこいい大人3人

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはカラーで世界を変えていく社会活動に使わせていただきます。