見出し画像

社会復帰から一年。私の仕事はコーヒーと少しばかりの雑談を提供すること。

こんにちは!
花粉症がとってもツラいお年頃なみそまる。です!

あー目がかゆくて丸洗いしたい気分っす。
でも目薬は苦手なんです。(子供かよ)

さてワタクシ、社会復帰から一年が経ちましたー!(パチパチパチ!)

いやぁ〜感覚的には一年はあっちゅうまでしたわ。

私の仕事。

企業内に入っている小さなカフェで週2〜3日働いています。
会社の社員向けの福利厚生なのでお客さんはその会社の社員さんだけです。ちょっとニッチな仕事です。
しかも一人業務いわゆるワンオペってやつですね。
忙しい時もありますが、基本的には一人で対応できる仕事内容です。

スタバやタリーズとかのおしゃれカフェで「みんな一緒に楽しく働こう!」みたいな、キラキラした働き方にはビビってしまうのはこの私です。

ぼっち最高。

人間関係のストレスが無いのはメンタルを安定させる。

「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」と言ったアドラーには本当うなずくばかりです。

一人業務でそもそも一緒に仕事する人がいないので、「今日もアイツにイラついた!」とか「あのクソ上司マジムカつく」とかがありません。

来てくれるお客さんも皆良い人ばかりです。
立ってるだけで「立ち仕事大変でしょ?お疲れ様!」と言ってくれる人もいます。
これがいわゆるお客様は神様ってやつです。
良い人過ぎる…。

クソとムカつくという言葉が口癖の性格悪すぎだったあの頃の私は何処へ?という感じに平和な日々を送ってます。

この一年での自分の変化は?

去年2022年1月に、半年間の休職期間満了とともに8年間勤めた会社を退職。

休職中は体は休めても会社の事や復職の事ばかりが気になり、常に心に不安がある状態でした。
ワイ、前職が相当嫌だったんやな…

退職したらなんかスッキリしました。
そして働く意欲も自然と湧いてきたので、今の仕事に応募しその後はトントン拍子に進みました。

この一年、自分が一番変われたなと思ったのは、「ネガティブになっても前へ進もうとすることが出来た」ことですね。

去年は服薬の卒業、そして1年間通ったメンタルクリニックも卒業しました。

とはいえ、メンタルが強くなった訳でもないし、ポジティブ思考になった訳でもありません。
人の言動にも繊細になるし。
もちろん不調が続いた事もありました。

が、マイナスな感情や不調があっても一喜一憂せず、嵐が過ぎ去るのを待てばいつかは晴れる。と、気持ちを切り替えられるようになりました。

たとえ不調が毎日毎日続いたとしても、それは「永遠」には続かない、と考える。

「今日あの人ちょっと機嫌悪そうだったなぁ」とか、「なんで私ああいう言い方しちゃったんだろう」とか思っても、深く考え過ぎない事にした。

相手の感情は自分ではどうする事も出来ないし、過去の自分の言動をネガティブに考えても、ずっとグルグルするばかりで何も進まないから。

今までずっと過去を引きずっては自己否定ばかりしてきた自分だったけど、ここまで変われた。

つまりは・・・

私って伸びしろしかないわ!って事やね!!
(BGMはCreepy Nutsでお願いしやす。)

今後。

いつになるか分からないし、そもそも出来るかなんて分からないけど、ダブルワークをしてみたい。

一つの場所に留まらず、色んな仕事を見てみたいな、なんて思ってます。
小さいけど夢を持つ事はタダですからね。

コーヒーの事をもっと深掘りしてみたいとも思うし、真逆だけどお掃除の仕事もしてみたい。(キレイにすること、黙々とやる事が好き)

今は母の体調の件もあって帰省したり、身体を休めるオフ日も欲しいから、ダブルワークの妄想だけ。
色々考えるのは楽しいね。

おまけ。またマラソン大会に参加するから練習しないと(白目)。

今月、渋谷と表参道を走るマラソン大会に参加します!!都心を10キロ走って来るぜー!

まだ今年になって一度も練習してないけどね!!(涼しい顔してる場合じゃない)

マラソン大会は好きなのに、練習は大嫌いなワガママ野郎です。

そろそろ練習しないとー!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?