見出し画像

「どうせ私なんてダメ」という自己否定を手放す。

こんばんは!
ドーナツの次はお団子にハマっていた、みそまる。です!

みたらし、あんこ、ごま、あとずんだも好き。

今よりもっと記事を投稿したいと思いつつダラダラとしてしまい、やはり月末投稿が定番になりつつある私です。noteより団子でした。(食い過ぎや)


「どうせ私なんて甘々なダメ人間なんだ。」
「どうせ私は他の人より劣っている。」

私はこれまで、何かあるとすぐ自己否定をしたり卑下したりする癖がありました。

いや、ありましたとか過去形になってるけど今もそうだから、これからそれを手放していこうと思っているのです。

仕事でミスを指摘された時。
「あぁ、自分はこんな事も出来ない能無し人間だ…」

誰かと話した時。
「この人は素晴らしいのに、私なんて全然ダメ」
「なんか私の人生って惨めだな。」

深く傷付きたくなくて、
「私ってバカだからさ!」と敢えて自分から明るく言ってみたりとか。

褒められたとしても、
「いやいや!私なんてつまらない人間ですから」と必要以上に卑下してしまったり。

とにかく、あらゆる場面ですぐ自分を否定したり、卑下したりしてました。

特にメンタルが落ちている時は自己否定ループを止める事ができず、ずーっと自分の心を攻撃し続けてしまうのです。

正直、めちゃくちゃしんどい。

この前夫と飲みに行って珍しくほろ酔いになった時、「私なんて…」みたいな自己否定トークが炸裂してしまいました。
しかもずっと。

後日ふと思いました。

おいおい自分!こんなつまんねぇ自己否定話しながら飲む酒なんて美味くねえんだよ、と。酒の席くらいもっと楽しい話をしろやゴラァ!と。(口悪い)

そう。
自分を否定したり卑下するのは何もプラスにならないしつまらないし、ただただ辛いだけなんだ、と。

「自分はダメな人間だ」って白黒思考でいくんじゃなくて、「足りない部分があるならこれから良くしていこう!」とか「まぁまた次チャレンジすればいいや!」という風に少しずつ前向きに変えていきたい。

とはいえ人間しんどくなる時もあるから、その時は何も考えず休めば良いし、美味しいご飯を食べたり、体を動かしたりでもすれば良い。

とにかく自分を否定したり卑下するのは、やめていきたい。

というかそもそも自分は全然ダメなんかじゃない、と思ってる。
消えたいと何度も何度も思ったしんどい過去を乗り越えて、今ちゃんと生きているんだから。
自分偉いよ。

また新たに前を向いて進めればと思う。
人生はトライアンドエラーの繰り返し。
明るい方に舵を切るんだ。

さぁ出発だー!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?