見出し画像

働き方を変えたいと行動したけど、やっぱ今の職場が良かった話。

目薬をすると2回に1回は失敗する気がします。

どうも、みそまる。です!

ただいま絶賛花粉症真っ只中のワタクシですが、目が痒くて今年から目薬も処方してもらいました。
が、眼にダイレクトに狙えず更にはビビって半目の変顔になった挙句失敗します。

どうやら修行が足りないようです。


さて。
タイトルの件ですが、実はちょっとだけ転職活動してた時期がありました。
といってもアルバイトの応募ですがね。

ですが、今の職場が良いと改めて気づき転職活動は終わりにしました。

今の仕事はもうすぐ2年。
仕事もすっかり慣れて体力もついて、大きなメンタルダウンもしていない。

ダブルワークか、今よりスキルアップ出来る所があれば転職したいなぁと思い、求人サイトで活動を始めました。

気になる求人に何件か応募し面接まで進んだ所もありました。

その中で、面接でこんな質問をされました。

「もしうちに採用されたら、今の会社は退職してもらいますが大丈夫ですか?」

ダブルワーク先として応募をしましたが、どうやらオーナーの意向でダブルワークNGにしている模様。

質問に対して私はYESと答えられませんでした。

その場では何となく濁す感じで収めましたが、面接終了後「自分はこれからどうしたいのか?」と改めて考え直す大きなキッカケになりました。

良好な人間関係の今の職場を手放して良いのか?
今よりタフさが求められる仕事に飛び込むメンタルはあるのか?

色々と悩んでいた矢先、実家の母が救急車で運ばれ入院。

職場には詳しく事情を話し、数日間お休みをもらいました。一人業務なのでお店も休業。

またも罪悪感マシマシでしたが、職場からは「仕事を忘れてお母さんの看病に専念して大丈夫ですからね」と言ってくれました。

その後出勤した際も、お客さん含め数名の方から心配の声や温かい声を掛けていただきました。

その時思いました。
「あぁ、私はこの温かい職場が好きだな。手放したくないな」と。

そして「自分はこれからどうしたいのか?」という問いに、穏やかな人たちに囲まれて私自身も気持ち穏やかに働きたい、と揺るぎない答えが出ました。

私のメンタルが安定しているのは今の職場のお陰。
前職と比べてお給料はだいぶ減りましたが、うつが再発する事もなく、穏やかで居れる。
何より、今の自分をきちんと評価をしてもらえている。

仕事内容だけじゃなく、働く人や環境は自分自身のメンタルを保つ上でかなり大事だと改めて思いました。

そして働き方に正解なんてない。バリバリ働いている周りと比べて卑下する必要なんてないんだ。

そう気づいた最近でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?