見出し画像

ナイン・ストーリーズ Ⅳ  空と海の物語

空と海の物語

 わたしの言葉を紡ぎなさい
 これは 貴方への呪縛

 わたしの言葉を紡ぎなさい
 これは 貴方への呪縛



 波の音が聴こえる。

 ゆっくりと柔らかく、ゆっくりと、優しく。

 目を開けると、目の前に海が広がる。あまりにも、圧倒的で美しい、青い海。
 波が立ち、きらきらと、光が溢れる。眩しくて僕は、また目を閉じそうになる。
 ふいに、思い出す。あぁそうか、僕は海に来ていたんだ。

「大丈夫?」
 彼女の声が聞こえる。

「大丈夫だよ。ありがとう。」
 僕は答える。

 そうか、彼女と海を見に来ていたんだ。

 くすくすと、彼女の笑い声が聞こえる。
 足首が冷たい。下を見ると、僕の両足首は透明な水に浸かっている。波は僕の足のぶつかり、しゅわしゅわと白く泡立ち、また透明な水に溶けていく。 
 ああそうか。と、また気付く。僕は波打ち際に立っているんだ。  
 もう一度前を向く。其処には青い、青い、青い、海がただ在る。

 僕は一体いつからここに立っているんだろう。

「ねえ、海がどうして綺麗だか知ってる?」
 不意に、彼女の声がする。
 透明感のある、清潔な彼女の声。
 声のする方を振り返るが、太陽が眩しくて、彼女の顔が良く見えない。

「ねぇ、海がどうして綺麗だか、知ってる?」
 繰り返す彼女の声が、遠く聞こえる。甘ったるく、澄み切った僕の好きなその声。なのに一体どうしてだろう、僕には彼女の顔も思い出せない。 

 目を細めて、彼女を見ようとするけど、上手くいかない。
「さあ、分からないな。」

 彼女は帽子の淵辺りに手を翳して、こちらを見ている。その瞳は僕を通り越して、きらきらと光る、ただただ美しい青い海を見ているような気がするが、どんなに目を凝らしても、彼女の顔が見えない。

 波の音がする。僕ももう一度海を見つめる。

 「海が、こんなに美しいのはね、空を映しているからなの。」
 彼女の声が、また、遠く聞こえた。

 「或る日ね、
 海が空に恋をして、落ちてきたの、太陽と一緒に。」
 耳元で、彼女の声が聞こえた。

 「ずっとずっと昔から、空はあったの。美しく、無限の空。それは全てであり、ひとつだった。風と戯れ、太陽と踊り、雲を踊っていた。
ある日、強い風が吹いて、雲ひとつなくなり、空は見付けてしまったの。青い海を。それはあまりにも美しく、あまりにも唐突に、空の心を奪ってしまった。海はあまりにも美しかった。あまりにも、永遠だったの。どこまでも青く、青く、青く、美しい永遠。
 そう、空は海に恋をしてしまった。

・・・そして、あの美しい海が欲しくてたまらなくなったの。

 太陽は言ったわ。止めなさい、空。あなたは永遠なのよって。
 でも空は聞かなかった。空の心は既に、海に奪われてしまっていた。
 空はただひたすらに願ったの。海が欲しい。海に抱きしめられたい、と。   そうしてある日、空が落ちてきたの。太陽と一緒に。 
 落ちていく空の目の前には、初めて見た時と変わらない、青く美しい海があった。空は手を伸ばして落ちた海の中に飛び込み、夢中で海を抱きしめた。でも・・・其処にはもう、何も無かった。空が愛したのは、鏡に映った自分自身の姿だったの。」

 彼女の髪が、風に揺れた。
 陽の光が波に反射をしてキラキラと輝いている。
 僕の脳裏に、風を引きちぎり、雲を破って太陽をからげながら海へと落ちてくる空が見えた。

「それで、空と海はどうなったの?」
 太陽が眩し過ぎて、僕は目を細めた。
「空が落ちた後には、何もなくなっていた。立ち上がると其処には、焦げた太陽が転がっていた。海に落ちる前、太陽は空に言っていたの、やめなさい、空。それはとても悲しいことになるのだからって。きっと太陽は全部を知っていたのだと、空は気づいた。
 空は泣いたわ。幾日も、幾日も、焦げた太陽を胸に抱いたまま・・・。 そうして、とても長い時間が過ぎた後、気がつくと其処には美しい海があったの。」

 彼女の話は終わったようだった。
 僕はもう一度前を向き、青い海を眺めた。それは紛れも無い、青く美しい永遠だった。

「自分に恋をした空は、いまも何処かで笑っているわ。」
 彼女の声が、すぐ近くで聞こえた。

 幾時間、そうしていたのだろう。気がつくと、陰が随分と長くなっていた。

「帰ろう。」
 
 振り返るとそこに彼女の姿はなく、彼女の居たはずの足元には、何か焦げたような黒い塊が転がっていた。


 fin.
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?