見出し画像

(塾講師×精神障害×採用担当)×(シェフ×車いすユーザー×ギター好き)

タイトルは何のこっちゃと言いますと

私と婚約者の

経験×障害×最も熱量を注いでいるもの

を書いたもの。

私は精神障害者で、私の婚約者は車いすユーザーなわけですが

GW中の雑談で「今の自分らの強みを生かして、やりたいことをやるなら?」と言う夢物語ベースの話題が出たのだ。

塾講師×精神障害×採用担当

私は元塾講師で、今でも一番の天職だったと思っている。

かつ、特例子会社で採用担当をしていて様々な種類の障害を持った学生と接してきた。

私自身、精神障害者であり、「障害者が本当に働けるのか」と不安を抱えている学生に勇気を与えてきたつもりである。

また、業態の違う2社で障害者採用をやってきたので、企業がどんな人材を欲しがってるかは通常の採用担当より幅広く把握できている(ハズ)。

このかけ算から、「障害者に特化した、学校の勉強だけでなくパソコンスキルや簡単なコミュニケーションの練習等も学べる塾」と言う、なかなかニーズが高そうなものが出来るのではないか、と言う結論が出た。

さて、彼はというと。

シェフ×車いすユーザー×ギター好き

彼は「自分の店を持つ」を目標にレストランで働いていたが事故で車いすユーザーに。

店を持つ夢はあきらめて特例子会社で働いているが、ギターを弾くのも聴くのも大好きで

「ミニライブを開催できるようなライブハウス」をやりたい、けど無理…と言うのが本音だそう。

プラス、オシャレなライブハウス的なところはバリアフリーの問題でなかなか行くことが出来ない、車移動だからお酒も飲めない。

オシャレな空間で車いすでも入れて、ノンアルコールのカクテルなんかが飲めたら最高だよなー…と…

私「それ場所さえ確保すれば出来るじゃん!バリアフリーの人が来られるスペースにするなら自分も調理スペース使えるじゃん!

それに、ライブハウスは営業が夜でしょ?学習塾は夕方までだから、同じ場所で行けるんじゃない?」

あくまでも雑談ベースだが、「昼は障害者向け学習塾、夜は障害者向けライブハウス」と言う夢が出来ました。

今の仕事に不満を感じてるわけではないので、働いて資金を集めつつ

死ぬまでには実現させたいなあと思ったのでした。

もしサポート頂けたら、行く離島を増やします!…嘘です(笑)車いすユーザーの婚約者との結婚資金に使わせていただきます😄