見出し画像

2022年 教育指導要領改訂! 学校で金融を学ぶ時代!


2018年からスタートしている
新教育指導要領が幼、小、中、高と実施されていってます。


改訂内容としては…

・言語能力の育成(論文やディベート)
・外国語教育(英会話)
・プログラミング教育
・消費者教育
・起業に関する教育
・金融教育
などなど



なんと言っても今回の改訂
私が注目しているのは
起業に関する教育 金融教育 ですね。



基本的に今の学校教育は
第二次大戦以降
戦後から高度経済成長期の
多生産社会に適用する人材を輩出する為の教育でした。

一定規格以上の製品を
継続的に生産し続ければ儲かる
という社会背景もあり
集団の枠からはみ出さず
マニュアルを遵守する人材を必要としていたのです。

真面目であることが一番の美徳でした。

悪く言えば 企業に従順である 事が
イコール優秀だとされ
その対価に企業は一生の面倒を見る
つまり終身雇用を約束したのです。


しかし昨今の
終わりの見えないデフレ社会の中
市場競争が物の価値を下げ
世の中の人々が即物的な生活から
精神的な充実に重きを置きだしたことで
終身雇用神話の牙城は崩れつつあります。


そんな将来の不安を
多くの人が抱える中
情報発信ツールの発達も手伝って
昨今、起業や投資に目を向ける人が後を絶ちません。




と、ウルトラ真面目に教育からの
社会情勢をザクっとまとめましたが


何が言いたいかというと

「会社で働いてても安心じゃないし
物が売れない、給料も安い だし
だったら自分でやりたい事をビジネス化しよ。
ついでに株とかで資産形成もしとこ。」

って人が増えてますよ。

ってことです。

「でも、起業や投資についてなんて
学校じゃ教えてもらってないし
働きながら勉強するしかないのか。。」


って感じで
めちゃハードル高く感じて
中途半端に終わっちゃったり
なんか勉強自体が目的になっちゃって
いつまでも行動しださなかったりで
世の中、死屍累々。。



これまではね!!



金融:Lv.1  起業:Lv.1
で社会に放り出された我々と違って
2年後3年後には

金融:Lv.10  起業:Lv.10 みたいな
ファイナンシャルリテラシー増し増しの
若者が我々と同じ土俵に上がってくるんですぜ!

こりゃ、今のままでは勝てんぜ。。



うらやましいッッ!!!!!




いやでも、真面目な話
いままで呑気に勤労勤労♪
つって労働収入だけで生きてきた世代は
度肝抜かれる時代が来るかもしれない。



入社1年目
年収 250万
株式配当 50万
投機 500万

入社3年目
年収 300万
個人事業主として起業
事業収入 1000万


なんてスーパーリッチ後輩に
飲み代を奢る日が来るかもしれない……、おそろしい。

「先輩、ごちそうさまですッ!」 じゃねーよ!!


そんな悔しい思いはしたくないので
更にお金について勉強そして行動していかなければ!
と思った次第です。


あなたはどう思いましたか?

若い世代に負けないように
日々勉強、日々精進です!
一緒に頑張りましょう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実際のところ
詳細な教育内容が公になったわけじゃなく
文科省のホームページの
堅っ苦しい文書を読んだだけなので
そうはならないかもしれません。

ですが
学校教育において
お金について全く触れられていない
我々世代と

少なからず
経済の流れや投資について
会社は自分で起こせる と
知っていて社会に出るのでは

ビジネスセンスに
圧倒的な優位を持つことは
間違いないかと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一点は
教員側の問題です。

これまで
学校教育でお金について触れられなかったのは
指導要領に含まれていなかった事と
学校の先生がそもそもお金について
学んできていない
事が挙げられます。

知らない事は教えられません。

ですので
教員の教育が一番難題かなぁ、と思いますね。

そのあたりどうなっていくのでしょうか?
興味が尽きません。



余談ですが、今年3月に
無許可で不動産賃貸を行い
20年間で2億円もの収入を得ていたとして
仙台市の市立高校教諭が懲戒処分を受けました。

2か月の減給(10分の1)
だそうです。

2億稼いでる人に
減給は処分になるのか? と
思わなくもないですが、それは置いといて。


この先生
絶対そこらの教師より
お金について詳しいでしょ!笑

処分してる場合じゃないですよ!
仙台市さん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?