見出し画像

発信方法を考えよう ~戦略を確認し、戦術を考える!

こんにちは!ギモンの法則サロンメンバーのnamです。

ギモンの法則サロンに参加した背景は、他者の考えをインプットしたり、自分の意見をアウトプットしたりすることで、経済や世の中のギモンを今まで以上に理解していけるのではないか!と思い、参加させていただきました!

住んでいるところも、仕事の中身も違うサロンメンバーと、毎回1つの議題に対して、真剣に意見を交わしたり、笑ったりしながら学べるギモンの法則はとても楽しいです♡

さて、今回は先日行ったグループディスカッションについてレポートさせていただきます!
よろしくお願いします^^

▼「ギモンの法則」ビジネススクール型サロンはこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763

■ギモンの法則グループディスカッションとは?

ギモンびとのお悩みを「ブランディングのきほん」を用いてみんなで解決するべくディスカッションを行っています。

2月のギモンびとは武蔵野市で活動しているよさこいチームの「RIKIOH」です。コロナで活動がなかなかできないことや、メンバーの高齢化などもありなかなか盛り上がらないのが課題です。どうやって解決していきましょう?


先日行ったテーマは「発信の方法を考えよう」でした。

・・・っとその前に、毎回本題に入る前に「ブランドを作るフレームワーク」を確認しています。

画像1

※①メンバー像 ②ブランドの最終形 のレポートは以下をCheck!!

  ①:https://community.camp-fire.jp/projects/336763/activities/241329#main
  ②:https://community.camp-fire.jp/projects/336763/activities/243681#main

では、本日の「③発信のしかた」について、

現代は「SNS」が日々のコミュニケーションツールとして使われておりますが、実際にRIKIOHさんのお悩みを解決するためには、具体的にどのような発信方法をすればよいのでしょうか。

皆さまは、ご自身の会社や仕事内容、参加されているコミュニティなど、様々なことを発信するときは、どのような計画や方法、行動をとられていらっしゃいますか?


まず、草間先生に解説いただいたのは「戦略と戦術」のお話です。

ー「戦略と戦術」

 この2つの言葉ですが、ビジネスなどで使われることも多いと思います。
 具体的にどのような違いがあるのでしょうか・・・? 

 下の図をご覧ください。

画像2

*************************************************************************

◆戦略とは・・・(大きく3つ!)

   1.ゴールはどこで

   2.今、どこにいて

   3.どのように進むのか

 ◇戦術とは・・・

   具体的に実務に落とし込むこと!

※戦略は戦術を含めて全部のことです。

*************************************************************************

上の図のように、山がいくつもあったら、ゴールがどこかを決めます。
(ブランド戦略でいうと、ブランドの最終系はどうであるのか?)

次に、今は山の何合目で、どういう装備でどんな筋力を持ち合わせているのか?(ビジネスだったら、どういう人たちで、どのようなスキル・資産があるのか?)

すると、目指すゴールと現在地にギャップがあるので、どのように進むのか?

この写真の地図が、会社でいう「事業計画書」。つまり戦略であること。

そして戦術は、計画通りにいかないこともあるので、どのように進むのか、
山で言うならば橋が壊れていたときに、迂回するのか、右からいくのか、
工事を依頼するのか、、、つまり、PDCAのことです。


以上をご説明いただき、なるほど!の一言でした。

では、話をRIKOHさんに戻します!メンバー像及びブランドの最終形は、以下にて決まっております!

**************************************************************************

 1.メンバー像は・・・

    ┗ペルソナ轟大地さん
     ↑過去のレポートをCheck!

 2.ブランドの最終形

    ┗「見たことない自分に出会える」ココロ躍る、よさこいチーム
     ↑すごい好きです♡このコンセプト

**********************************************************************

前提が長くなりましたが、
では「発信方法」はどのようなアイデアがあがったのでしょうか~?
ディスカッションの流れや内容を簡単に紹介します!

3つのグループに別れた後は以下の流れで進めていきました。

****************************************************************************
 ①5分|自己紹介 お題「Good and New」
  ┗24時間以内にあった「良かったこと(Good)」「新しい発見(New)」を
   グループメンバーに発表します!
   24時間以内にあった良いことを思い出すのも今は時間かかるけど、
   毎日意識して考えていくと早くなるかも♪

 ②7分|もくもくタイム  
  ┗まずは1人でアイデアを黙って書き出します!

 ③20分|アイデアを発散する
  ┗前半は発散、後半はアイデアを収束に向かって話を進めます。
   アイデア発散がこれまた難しいですが、草間先生やschooのスタッフの皆様が
   巡回して下さるので、随時質問や相談しながら進めることができます♪
 
 ④8分|スライドにまとめる・プレゼンターを決める 

*****************************************************************************

参考に、あるグループでは、このようなアイデアが上がりました♪

画像3

■全体の感想

「戦略」というと、会社のお偉いさんたち…経営者の皆様が考えられていること…

と、どこか他人事として捉えていたように思いますが、今回RIKOHさんのお悩みを通して難しいことではなく、とても身近なものであるという気づきがあり、とても良い機会でした。

また、仕事でも何でも、戦略を常に意識し、毎回立ち返ることが大切であると改めて感じました。(そうしないと実務を遂行する際に迷ってしまうので)

「メンバー不足解消のために、RIKIOHのブランドを考えよう!」というテーマで、

去年までは何も知らなかった「RIKIOH」さんのことをサロンメンバーやRIKIOHのメンバー様とも一緒に悩み考え、アイデアを出していくことができるギモンの法則サロンも、RIKIOHさんのペルソナ像である「轟大地さん」のように、日頃味わる事ができない”非日常的な経験”をさせていただいていると感じています。

スタッフの皆様いつもありがとうございます!

■次回のディスカッション

次回は、遂に…「RIKIOHさんへ最終プレゼンテーション!」です。

全3回を通して導きだした「メンバー不足解消のために、RIKIOHのブランドを考えよう!」に対する回答をプレゼンテーションをします。1グループ持ち時間5分以内です。

ドキドキですね!

以上。namからお送りしました~またレポートしますね^^


▼「ギモンの法則」ビジネススクール型サロンはこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/336763

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?