「アリゾナ州の話!そして、妄想へ!」「本日も、自然情報をご紹介!」「やっと、購入〜!え?新曲が出た?」
1つめ。私と、相互フォローという事で、つながりがある、米国ハワイ州在住の日本人の「Haumeaさん」という女性(サーファーで、セラピストとの事です。)がおられます。
note上での、お名前の表記は、haumeaとなっておりますが、私は、頭文字のhは、英語のルール(なの?)通り、小文字ではなく、大文字のH表記にしております。
Haumeaさんのプロフィール、記事リストは、こちらです。↓
haumea | https://note.com/haumea
先日、コメント欄での会話(note社の仕組みとして、この、なんちゃってSNSのような雰囲気が良いと思います。でも、SNSって、英語では使わない、って聞いた事があります。)で、「日本は、暑いです。」という事から、「気候変動」、「温室化」に、話が進み(いや、Haumeaさんの記事が、マジメな、ゴキブリネタだったんです。私の、四国のゴキブリがデカいという話から、気候変動になり、という流れ。コメントのヤリトリをご覧になったら、笑えるかも?笑)、彼女から、「アリゾナは、とても暑いのだが、太陽を模倣した鏡のような物が、施設として、あるらしい。」という、私の好奇心センサーが反応するような話を伺いました。
「暑い地域で、太陽を模倣した鏡?太陽光の反射熱の研究か何かをする施設か?」と思いました。
そして、アニメの「機動戦士ガンダム」(!)が大好きな私の脳が、出してきたのが、こちら!↓
https://www.gundam-nyumon.com/neta/7447/
ご存じの方もおられるでしょうが、ガンダムの物語の中で登場する「ソーラーシステム」(!)を私の脳が、ポン!と出してくれたのです。
機動戦士ガンダムは、近未来の地球と、その周辺宇宙空間が舞台。
世の中は、「地球連邦」という統一政府が、やりくりするようになった(!)という設定です。
地球の人口が増え過ぎたため、連邦政府は、地球の周りに、「スペースコロニー」と呼ばれる人工の巨大居住施設を多数、造り、人々(どうやら、低所得者層を中心に、らしい。)を移住させたんです。
そんな中、サイド3という空間に建設されたコロニー群の住民達が、「ジオン・ズム・ダイクン氏」を代表者にして、地球連邦政府からの独立自治権を求めて、独立運動を起こすんです。
独立運動は、はじめのうちは、武力によらない言論政治活動だったみたいです。
ところが、ジオン氏の取り巻き連中の中に、「デギン・ソド・ザビ氏」というオッサンがおり、オッサンが、ジオン氏を暗殺し、サイド3の政治の実権を握ってしまうんですよ。
そして、オッサンが、勝手に、「ジオン公国」という国を立ち上げ(ジオン氏の名前だけ、都合良く拝借!)、地球連邦政府に、独立戦争を仕掛けた!というのが、ガンダムの物語のはじまりです。
で、あの白いロボット(モビルスーツ)のガンダムは、地球連邦政府軍が、ジオン公国軍に対抗するために開発した兵器というわけ。(実際に、ジオン軍の兵士から、ガンダムは、「連邦の白い奴!」と呼ばれました。)
その物語の中で、地球連邦軍が、ジオン軍の艦隊、モビルスーツ、その他の兵器をほぼ壊滅させ、「ソロモン」という宇宙要塞を占領するための「チェンバロ作戦」という作戦があり、いくつもの鏡、どうやら、20m✕10mの巨大鏡を40万枚(!)、宇宙空間に並べて、太陽光を鏡に反射させて、その高熱で、ジオン軍を攻撃するという「ソーラーシステム」という必殺兵器が登場するのです。
貼り付けた資料(このようなガンダムのネット資料情報があるとは知らんかった!)の通りです。この資料、かなり詳しい!(嬉)
参考として、次の情報記事を貼り付けますが、技術的には、実験により、ソーラーシステムは、実現可能な兵器である事が、わかったそうです。太陽光の反射熱で、敵を攻撃する作戦は、古代ギリシャの時代から、あったのですね。↓
https://nazology.net/archives/145193
地球上での実験のようでしたから、貼り付けた情報記事にもあるように、曇り空では、ムリだったはずが、これが、ガンダムの世界の宇宙空間であったならば!って話です。
チェンバロ作戦は、連邦軍側にも、多数の被害があったものの、成功。ソロモンは占領されました。
長くなりましたが、そのアリゾナ州の鏡の施設の話を聞き、私は、ソーラーシステムを思い浮かべた、という事だったのです。
おまけですが、貼り付け情報にもありますが、ジオン軍の方も、実は、「ソーラ・レイ」という、こちらは、太陽光発電を利用した巨大なレーザー砲兵器を急造し、物語の中で、使用しました。
名前は似ていても、構造、仕組みが違うので、お話ししました。(ソーラ・レイについても、貼り付け情報に、詳しい説明あり。)
話を進めます。
「アリゾナで、ソーラーシステム?どんなのが、あるんやろか?」と、検索してみました。なかなか、検索しても出てこないという話も伺いましたが、私は、「ヤフーさん」を利用。
検索ワードは、「アリゾナ州太陽光反射鏡」で、入力しました。
すると!出ました〜!誤情報、偽情報ではありません。米国アリゾナ州にある施設です!↓
https://www.q-lab.com/ja-jp/test-services/arizona.aspx
まだ読み切っては、おりませんが、こちらの施設では、「自然太陽光集約型試験機」なるモノをはじめとして、様々な機器を用いて、太陽光が、物体(場合によっては、人体にも関わりますよね?)に、どのような影響や、効果があるのかの実証実験や、研究などをしているようです。
効率良く、太陽光熱を吸収させたりも、しているのでしょうが、写真を拝見する感じでは、反射鏡だらけですね。施設全体、ソーラーシステム?!
私の感想です。誤情報、偽情報ではありません。
「これは、アリゾナ、益々、気温が上がって、暑いわけやわ・・・」
関連しそうな情報をさらに探しておりましたら、ある意味、ビックリ!の情報が!
誤情報、偽情報として、ツッコミが入るかも知れませんので、先に、お伝えしましょう。「こういう話が、あったみたいですよ。」という事に、しておきます。良いですか?それだけの話ですよ!
元記事が、すでに消去されているらしく、出ないのですが、紛争継続中の、ある国と、ある国がありますね。その片方の国の大統領が、昨年の話なんですね、「太陽光を利用した、未知の兵器」を使う事を暗示させる演説をしたらしいです。私は、このニュースも、知りませんでした。↓
https://togetter.com/li/2137118
多数の「つぶやき」利用者(なのかな?)の、それこそ、つぶやきを編集したサイトのようです。やはり、皆さんの頭の中には、ガンダムが、入っているんでしょうね。
米国アリゾナ州では、太陽光反射鏡を使い、反射熱による様々な研究をする大規模な施設がある、という話題でしたが、ふと、妄想が!妄想ですよ!
島国各地に、太陽光発電のために、ソーラーパネルが、多数、設置されておりますね。
この妄想は、私の次の疑問から生じました。
「太陽光発電って、太陽光を反射して、熱を持ったりするんやろか?」
太陽光発電について、検索!「京セラさん」発信の情報が出ました。↓
https://www.kyocera.co.jp/solar/support/topics/system/
「シリコン半導体が、どうのこうの。」、「発電効率が、どうのこうの。」と、文系の私には、よくわかりませんが、どうやら、ガンダムのソーラーシステムや、アリゾナ州の研究施設のような、鏡に太陽光が反射する事によって生じる熱で発電するわけではないらしい事が、わかりました。
しかも、気温が高いと、発電効率が下がる(!)事も、わかりました。
「へぇー、じゃあ、あのパネルって、太陽光を浴びるわりに、冷えとんやな〜。」とか思いながら、検索結果をスクロールしていくと、次の情報記事を見付けました。↓
https://sma-ene.jp/column/7880/
どうやら、あのソーラーパネル、使用していくと、パネルの一部分が、急に熱を持つ事があり、発電効率の低下や、最悪、故障の原因にもなるみたいなのです。「ホットスポット」と呼ばれるらしい。
読み進めてみたら、ビックリ!
皆さんも、よろしければ、このホットスポットの情報記事をご覧下さい。
あのソーラーパネルは、通常の発電をしている時の温度が、摂氏50度〜70度、真夏の30度を超えるような日だと、70度〜80度になる事が、わかりました。いや、けっこう、熱くなるんですね。
ホットスポットが発生した場合には、百度以上になるそうで・・・
ご自宅に、パネルがある方には、あらかじめ、無礼をお詫び申し上げます。(補助金、やら、新築住宅の設置義務化、やら、といった諸事情も、あったのではないか、と思います。)
これは、そうですね、山の斜面や、元ゴルフ場みたいな場所に設置されたソーラーパネルをイメージしていただいた方が良いかも知れません。
今(夏ね。)の時期という設定をしたとして、あのパネル群の1枚1枚が、80度に届く(!)んですね。もちろん、パネルは熱いですわな。周りの空気って、加熱されますよね?気温、上がりません?
はい!妄想〜!南太平洋の島々が、地球温暖化で、海に沈むどころか、海面が下がり、陸地が拡大しているような地球の状態で、どこぞのアジアの島国では、猛暑?酷暑?
なかなか、個人的に面白く感じた妄想まで、出来ました。
Haumeaさん、興味深い話をありがとうございます!話題にさせていただきました。(う〜ん、ガンダム!)
2つめ。米国のインターネット情報サイト「ナチュラル・ニュース」から、私が注目した情報記事を、今回も、ご紹介していきます。
「疫病ウイルス感染症」、例の「毒薬」の話題は、私の記事で、お休みにはしたくないので、このナチュラル・ニュースの情報記事のご紹介のどこかで、出てくるようにします。
★ガンダムのソーラーシステムの話、いや、立派な気候変動問題に絡む話を1つめの話題として、お話ししましたので、ちょうど、関連情報ですね。↓
https://www.naturalnews.com/2024-07-31-there-have-been-no-extreme-temperature-changes.html
米国全土の平均気温という事で、過去1世紀(!)にわたる気温データによりますと、米国では、極端な気温の変化は見られなかった(!)そうです。
このような情報も頭に入れつつ、先ほどのアリゾナ州の施設の話などを読むと、「へぇー。」って事にもなると思うんです。勉強とか、学習とか、本来、こういう事なんでしょうな。私も、これ、見て、へぇー、ですわ。
★開催中の「パリ・オリンピック」絡みの情報、その1です。↓
https://www.naturalnews.com/2024-07-31-paris-olympics-apology-christians-last-supper-parody.html
★パリ・オリンピック絡みの、その2です。↓
https://www.naturalnews.com/2024-07-31-paris-olympics-drag-queens-mocking-last-supper.html
お笑い番組なら、許されるかも知れませんが、国際スポーツ大会ですよ?どうなのよ?
★米国の「我句珍(当て字〜!)のゴッドファーザー」と呼ばれる「スタンレー・プロトキン博士」という人物が、多くの輪区鍾について、「安全性が、十分に研究されていない分野である。」という事を白状したそうです。↓
https://www.naturalnews.com/2024-07-31-stanley-plotkin-vaccines-safety-never-adequately-studied.html
★ドイツで、バレたみたいです!どこぞのアジアの島国では、報道されないニュースです。↓
https://www.naturalnews.com/2024-07-30-german-cdc-covid-vaccinated-unvaccinated-masks.html
ドイツで、疫病ウイルス感染症用の例の毒薬絡みの事で、バレた情報ですから、誤情報、偽情報には該当しないですよね?いや、これ、フェイクニュースにした時点で、フェイクニュースにした方が、フェイクニュースになる(!)って事になり、大問題になると思うのですが、どう思われます?
オマケですが、世の中には、「平気で、クチからデマカセが言える人」や、「床のホコリ程度の話を平気で、ゴミ袋いっぱい程度の話にまで大きくして話す人」がおりますが、いずれ、そういうのは、バレます!お天道様は、見ておられますよ。
以上、ナチュラル・ニュースの情報記事をご紹介しました。
3つめ。音楽映像の動画配信というモノがあり、良質なヘヴィーメタル、ハードロック系の音楽と出会いやすくなった今日この頃。
ただ、お財布の事情により、そうガバガバと、アルバムCDを購入出来る状態でもなく、今まで、記事で、ご紹介した曲ではあるが、その曲が収録されたアルバムCDは、持っておらず、という事があるのも、事実。
スウェーデンのヘヴィーメタルバンド「マジェスティカ」のアルバムCDも、それに該当。
お金の使い道、使い方をわずかばかりですが、工夫して、CD代を捻出。やっと、購入。
そんな中、マジェスティカの曲で、私が知らない曲が、音楽配信サイトに出ておりました。
え?新曲が出た?
近々、新しい始まりを迎える方もおられると思いますが、ピッタリの曲かも知れません。↓
こんにちは、 MixerBoxで "MAJESTICA - A New Beginning (OFFICIAL MUSIC VIDEO)" を楽しんで下さい: https://www.mixerbox.com/music/0/aqW7wHNCc9M
ギター兼ヴォーカルの「トミー・ヨハンソンさん」は、少し前まで、同じくスウェーデンのヘヴィーメタルバンド「サバトン」のギタリストでもありましたが、友好的に、脱退。マジェスティカを中心に、活動されるのでしょうな。
See ya next time!!
Carry on!!