見出し画像

井の中の蛙大海を知らず

自分の施設・事業所は良いサービスを提供している。
と、もちろん思っていますよね。
そうあって欲しいと願っています。

では、
その根拠はなんでしょうか?
何と比較して良いサービスと言えるのでしょうか?

実は福祉業界って他のサービス業と違って、
閉鎖的なんですよね…

他のサービス業だと、
お客様になって、
気軽に違うお店に入ることができます。
そうすることで、
自分たちのサービス内容を比較することができます。
商品は勝っているけど、接客は負けているとか…

でも、
福祉業界は、
職員が利用者様になって
他の施設や事業所に行くことができません…
見学や実習と言う形でしか、
外の世界を見ることができないんです…
簡単にできることでないですよね…

比較できない・根拠がない環境の中で、
私たちのサービスの質が高い!
とは残念ながら言えないですよね…

今はコロナウイルス感染予防のため、
なかなか外部の施設に行くことが難しいと思います。

コロナが落ち着いたら、
是非ともたくさんの施設訪問や他施設の見学に行ってみましょう!
いろんな発見や気づきがあるはずです。
成長するための大きな一歩になると思います。

管理者の皆さん、
職員さんたちに外の世界を見せてあげてください。
職員の皆さんは、
上司に他の事業所の見学・体験をお願いしてみてください。


さあ、皆さんで一緒に大海に出てみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?