見出し画像

1分間のコトバ貯金#125

逆境は成長するチャンスです!

失敗や挫折を経験することは
誰にでもあります。

夢や目標に向かって
努力しているとき、思わぬ壁に
ぶつかってしまったり、挫折感に
打ちひしがれることもあるでしょう。

そんなとき、自己否定してはいけません。
今日の言葉を思い出し、逆境を乗り越える
力を身につけましょう!

打ち倒す者は強いが、
起き上がる者はもっと強い

フランスのことわざ

このことわざから学べる重要な教訓は、
困難や挫折は避けられないものであり、
その後の私たちの行動こそが
本当の強さを決定する
ということです。

打ち倒されないことを
目指すのではなく、倒れても立ち上がる力が
あれば逆境も怖くはありません

逆境は一時的なものに過ぎませんが、
それを乗り越えることで
得られる力は永続的なものなのです。

したがって、どんな逆境にも負けない
強い精神を身につけようとはせず、
失敗をしたとしても
「大丈夫、なんとかなる」という
自分を許す精神、ゆとりが
とても大事になります。

強くあろうとすればするほど
自分を追い詰めることになります。
気をつけましょうね!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?