子育てエッセイ : 今は自分の親の面倒は自分が見る時代? 今は女の子が産まれる方が喜ばれる?

僕も還暦になってから、遅ればせながら終活というものを考え始めた。
僕は娘がふたりなので、僕と奥さんの面倒を見てもらえないと思っていたので、娘たちが帰省した時にこう話した。


「お父さんとお母さんは、ふたりで力を合わせて頑張っていくから、心配しなくてもいい。ただ、どちらかが死んで1人になって、身体が動かなくなったら、姉妹2人で協力して面倒を見て欲しい。」

すると、代表して長女がこう答えた。
「お父さん、安心してください。お父さんとお母さんの面倒は私達がちゃんと見ます。今は昔とは違います。私達の年代の女は自分の親の面倒を見ると思っています。お父さんたちは、旦那さんの奥さんが
旦那さんの親の面倒を見るみたいに思っていますがそれはお父さん達の時代の話しです。
旦那さんの親の面倒は旦那さんに見てもらう、というのが私達の世代の考え方です。
そもそも、自分を一生懸命育ててくれて、大学まで行かせてくれた親を放っといて、他人の親の面倒を見るなんて、私達には理解出来ません。」 

意外な答えが返って来たと思った。
嬉しかったが、それ以上にビックリしてしまった。
今の若い女の人たちは、そんな風に考えているのか と思った。

このことを奥さんに話すと奥さんはこう言った。
「今はそうみたいよ。だから、昔は男の子が産まれると喜んだでしょう? 跡継ぎが産まれたみたいに。
でも今は皆、女の子が産まれると喜ぶみたい。
自分の老後の面倒を見てもらうのは、息子よりも
娘の方がいいからね。」

ここまで時代が変わっていたことに、またビックリした。
息子のお嫁さんに老後の面倒を見てもらおうと思って人は、考え方を変えた方がいいかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?