見出し画像

2年目の梅仕事も、、、そろそろ終盤

今年も
家の中は瓶だらけ


私の梅・杏シロップは
すべて発酵させるタイプのもの


瓶の中でシュワシュワ


美味しく発酵していきます

それぞれの梅や杏、砂糖の種類によって?

発酵のタイミングも
シュワシュワ度合いもさまざま


少々手間もかかります


瓶の様子を見ながら
かき混ぜるという作業が発生するから



だけど


とっても美味しいシロップ漬けになります



砂糖と梅(杏)だけの

とってもシンプルな飲み物



去年のシロップは


お裾分けもしたし
飲み干したしで


残りはあと1瓶弱



何年か置いたものと


飲み比べたい!



とは思ったけど、、、
全然残らない!笑




今年の梅干したちも

去年よりは多く漬けたけど

梅干したちも順調


といっても
そんなに大量というわけでもないから

来年にはなくなりそうだな~


食べるために作ったのだから
それでいいんだけど


熟成させたければ
1瓶くらいは手をつけずに残すか


でも食べちゃいそう



手塩にかけた
梅たち、杏たち


可愛いものなんですよ



来月には

赤しそにつけていた梅たちも
いい頃合いになるだろうから

今年最後の梅仕事になる


天日干しをしたら


それで梅仕事は終了かな




来年には、、、
さらに量が増えそうな


そんな予感を残して




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?