見出し画像

大好きなルーブル美術館🛕

今回は、住宅毛からはかけ離れてしまいますが
大好きなルーブルについてのお話を書かせていただきます☺️

ルーブルといえば、一躍有名になったのがトムハンクス主演の映画です🎥
建築好き、映画好き、歴史好きな私。

ルーブルのマメ知識をご紹介します🌈

古くはルーブル城から始まり、フランス国王の住居、そして現在の美術館となりました🇫🇷

いまやシンボル的な外観となったガラスのピラミッドも1989年に完成しましたので早いもので
33年の年月が過ぎました!

展示室数は403室、廊下の距離は14㌔以上
あり、階段は10,000段と言われています💦
とても1日では回りきれませんね😀

絵画7,000点、35,000点ほどの美術品は圧巻
です😀

レオナルド ダビンチは建築にも深く精通して
いていますがこのフランスのシンボルでも
あるルーブルにモナリザが展示されて
いるのは、何かの縁でしょうか?

ダビンチといえば、シオン修道会も有名な
ところです😀イエスキリストの末裔を護る
とされた秘密結社は存在するのか?
ロマンがあり、素敵と片付けられない
歴史ですが、素晴らしい歴史です😀

日本には尺貫法という文化があります。
日本の建築は3の倍数で成り立っています❗️
このお話を書いているいま、ルーブルの
シンボルのガラスのモニュメントが完成
してから33年!
まさに3の倍数‼︎なのも、縁を感じました☺️

また次回のマメ知識🌈をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?