見出し画像

スキンケアアイテムだけじゃない、あなたの肌を綺麗にするものとは?

スキンケア業界にいるなんて想像もしていなかった20代

私が30歳のころ、父が突然、イノシシオイルで石鹸を作った。私は父と仲が悪かったこともあり、関わるつもりなんてサラサラなかった。いやむしろ「爺さんが美容石鹸作って売れるとでも思ってるの?」くらいに思っていた。それが気がついたら父の会社だったものを乗っ取るほど、その石鹸にドハマりして10年が立ちました。

イノシシオイルの石鹸でスキンケアを行うようになって、たくさんの驚きと発見、はたまたアトピーで悩む友人やお客さんとの交流で、私はますます石鹸の魅力にハマる一方です。

結局「どんなスキンケアアイテムを使うのか」だけが肌美容に影響を与えているわけではないのだ、と言うことを身をもって感じていて、それがこのブログを始めるきっかけとなりました。
初めまして、gibier skincareの代表のmakikoです。

肌は人間が持つ最大の臓器です。
肌があることにより、内臓は収まるべき場所に収まり、日々さらされる多くの刺激から私たちを守ってくれます。

素肌を美しくすることは、その表面の出来事だけでなく、「食べること=栄養」「運動すること=新陳代謝」「リラックスすること=ココロ」それら全てが相互作用していると誰もが気づいているはずです。

Holistic Skincare(ホリスティック スキンケア)
そこで私が辿り着いたと思えるのは、「ホリスティックスキンケア」。肌の健康を単に化粧品や外部のケアだけでなく、身体全体の健康やライフスタイル、そして心理的な側面も含めて総合的に考えるアプローチです。

年齢や性別にとらわれず、個々の肌の状態や必要性に合わせ、栄養バランスの良い食事、ストレス管理、良質な睡眠、適度な運動なども、肌の健康に影響を与えます。そのため、単に肌の表面からのケアだけでなく、カラダの内面からのアプローチを重要視することが特徴です。

前述のように、肌が人の持つ臓器であるならば、肌にも治癒力が存在します。怪我をしたときに傷がキレイに治っていく。これも肌の治癒力のなせる技です。自分自身の肌の治癒力を高めること、強いては肌の自活力を高めることがスキンケアの最終系なのではないかと思ったのです。

今後、私が学んできたお肌に良い簡単エクササイズ、ドリンクやフードのレシピを忘れないうちに発信していきます。興味がある方はぜひこのサイトにも遊びにきてください!よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?