見出し画像

「政治」という言葉で、検索をしたあなたへ。

タイトルがこんな感じになっておりますが。
昨日から都知事選の選挙活動が開始されました。

政治と書いたのですが、政党とかマニフェストとかそういうのではなく
純粋に「なんでなんだろう?」って思う事と、
こうなのかなぁと思っていることを書きます。

なので、支持政党の話とかなんちゃらじゃないし
なんならめちゃくちゃー浅い話をしているので、ご容赦下さい。

■都知事選

■都知事選
さて7月5日に投票日を迎える都知事選。

過去最大の人数が出馬されるという中でスタートをしました。
22人。  多いなと思いましたがまあそれはそれ。

でも歩いていると、選挙のポスターの今朝7時点での自宅近辺では
6名しか掲示されていませんでした。

画像1

ポスターは、都知事選出馬順に並べられ、
自らというか支持層が張りに来るのです。

**え?6人しかいない?
これやる気あんのかな・・・・と思ってしまいました笑。
すいません、なんか事情があるのかもです。

まぁ、この中の誰からが都知事になるのでしょう。**

**

■政治関連で読んだ本**

■政治関連で読んだ本
都知事選とか関係なく、まぁコロナ禍だったりするので
直近の本は、一応2冊本を読みました。
あとは、池上先生のテレビとか笑

まぁこの手の本は、
現政権を批判して売りにつなげるんだろうなとライトな気持ちで。

■現都知事の結果

■現都知事の結果

なに派?とかないので、あまり現都知事がいいのか?とか悪いのか?とかは
みなさんにお任せしますが、

一つも、事前に設定していたKPIを達成していないのです。

これは、まぁ普通の感覚で仕事をしていると、、、、?

例えば広告会社なら
プレゼンで「7つKPI達成します!」と高らかに掲げ、キャンペーンを担当し
何も達成できていません。。。
となり、「広告会社かえますね」とクライアントに言われて終わりなのです。

不思議ですね。
**
でも、ぼくはそこまで小池さんは嫌いじゃありません。

なぜなら、「広報・人としてのブランディング」がうまいから。**

■今の世論の状況

■今の世論の状況

?????
そう、「5割以上」が現都知事を支持しているのです。

**他に誰もいないんだよ!と声があがりそうですが、
これが政治というか選挙というか日本というかの現実ですね。

おいおい、野党なにしてんねん。と思う人多数いると思いますが・・
それについては、次で。
**

■「めんどくさい」という事につきるのでは?

■「めんどくさい」という事につきるのでは?

過去の記事にも書きましたが、人間は
**・習慣になっているものを「変える」のは大変・嫌う

・日本人は、そもそも「変化」することが嫌い

・めんどうなことは、極力しない

・声をあげないが、ツイッターではつぶやく**

そう、これは「一般的な日本人」も「政治家」も
変わるのが「めんどくさい」のだと思います。
確かにそうだな、変わらない方が楽ですもんね。

散々、ツイッターで総理大臣や都知事を批判している人がいるのに
いざ、ふたを開けるとこうなのですね。
(結果がどうなるか分かりません。)

これ、本当に推測です。いっぱいすごい政治家の人もいると思いますが、、、、

【政治家の声】
**・今都知事になったら、コロナとかめんどくさい

・今都知事になったら、オリンピックとかめんどくさい

・9月入学に変えるの、めんどくさい

・ネットで投票できる選挙制度、めんどくさい

・満員電車、めんどくさい 頑張って民間企業

・介護制度、めんどくさい お金と側作ったから頑張って**

**【市民の声】
・他にいい人がいないから、今のままでいいや不満あるけど、めんどくさい

・コロナ対策のルールも変わるかもしれないし、めんどくさい

・選挙いくの、めんどくさい

・税金の勉強するの、めんどくさい
**
・・・・・・・

■変化をする時代には?

■変化をする時代には?
正直、コロナによってこの強制的に変わるのが「めんどくさい」と思ってた
**・人間関係

・はんこ

・リモートワーク

・オンライン授業

・ネット選挙

・都市集中
などなど、今だったら変えられる時がきていると思うのです。**

なので、何が言いたいかというと「めんどくさい」けど
一度、色々なものの在り方を壊してしまう方がいいのでは?
と個人的には思います。

ちなみにぼくは、総理大臣にも都知事にもなりたくないです。
だって、「めんどくさい」から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?