見出し画像

100日後に○○するエージェント⑰

「評価は他己評価。目標は自己評価。」

夢とか目標とか
そんなものがみんなにはあると思う。

でもそれを周囲に伝えたら
「そんなこと無理だよ」
「できっこないよ」
「あり得ない」
「お前には向いてないよ」
なんて、ネガティブなことを言われることもあると思う。

だが、それでいいんだ。
どうせ自分以外の人間には夢とか目標にどこまで真剣かなんて
伝わるわけないから。

でも、評価は別。夢は自分じゃないと理解できないけど
会社での評価は他人じゃないと測れない。
だって、自己評価で点数つけれたら
強欲で、慢心して、自分大好きな人間ばかりが上に上がって。
思慮深くて、真面目で、謙虚な人間は淘汰される社会になるでしょ。

だから俺が心にずっと刻んでいる言葉は
「評価は他己評価。目標は自己評価。」ということである。

評価というものは
自己評価で「俺はこれだけできた!ほめて!」と言ったとしても
誰にも理解もされなければ褒められもしない。
他人が「こいつはすごいな、やるなあ」って思われてから
初めて価値が出てくるものなんだ。
だから、自己評価なんて低くてなんぼ。
高いことに意味なんてないんだと思う。

でも目標は違う。
他己評価だとどうしてもネガティブな、勝手なことばかり言われてしまって
自分が何をするべきなのか。どこに向かうべきなのか
わからなくなってしまう。

だから目標は
「俺はこうなりたい」「お前らに俺の夢が理解されてたまるか!」って
思っておけばそれでいいんだと思う。
目標や夢は自分でドンドン高めて、磨いて。
そうして将来大きなものになれば良いと思う。

目標は自分のため。人生は自分のため。
そのための評価はツールで。そう思っておこう。

あなたの夢はなんですか。

2020.10.19 Tomomo