見出し画像

お好み焼きでもネギ焼きでもない、玉葱焼きなんです♪#2大阪府「泉州玉葱焼き」

大阪名物のソースたっぷりお好み焼きやネギ焼き
とてもおいしいですよね!
季節の変わり目に、体にやさしい、玉葱焼きなるものがあるらしい!?

栄養士さんのアドバイス付きレシピとともに、
ご当地料理を楽しむ「お家で作る!ご当地の味★栄養士おすすめ料理」
第2弾は、大阪府!
お好み焼きでもネギ焼きでもない泉州玉葱焼きをご紹介します。

こんにちは。グリーンハウスnote編集部のLVGsです。
2回目となる今回は、管理栄養士の吉田葉月さんに、「泉州玉葱焼き」のレシピとそれにまつわる栄養などについてお話しいただきました!

画像1

【プロフィール】
吉田 葉月  よしだ はづき
株式会社グリーンハウス
新卒採用にて入社し、現在は大阪・堺にある大手メーカーの社員食堂で管理栄養士として勤務しています。
さらに、昨年度は食堂での業務と並行し、健康セミナー講師にも挑戦。
今後も、多くの方のヘルスリテラシーの向上に貢献し、新しいことに挑戦していきたいと考えています! 

◇とても簡単に作れます!

画像2

>>今回のレシピを紹介しようと思った理由を教えてください。
私の実家が、お好み焼き屋さんである!ということが理由の一つではありますが、とてもおいしい玉葱を、私の一番好きな食べ方を皆さんに知ってほしいという思いからこのレシピを紹介しました!簡単にできちゃいますよ!!

◇「泉州玉葱焼き」レシピ

画像3

◇生でもおいしい泉州玉葱

>>豚肉との相性抜群!
今回、紹介したレシピは、大阪府南部の泉州エリアで栽培されている「泉州玉葱」を使用しています。
泉州玉葱は、ブランド玉葱として全国に名を馳せており、たいへん甘く、濃い味が特徴です。そのため、生で食べてもとてもおいしいです!
そのおいしい玉ねぎを丸々1個使っているので血液もサラサラに!
豚肉を少し強めにカリカリに焼き上げるとおいしさアップ!!
豚肉に含まれるビタミンB1は、玉葱に含まれるアリシンと一緒に取ると吸収がよく、これらの栄養素によって、神経の疲れを和らげ、疲労回復につながります。

画像4

>>玉葱パワーで血液サラサラに!
玉葱のツンとくる辛味は「硫化アリル」という成分です。この硫化アリルは、動脈硬化の原因となる血栓の予防や血中コレステロールの代謝を促進し、いわゆる血液サラサラにしてくれる成分です。
ただ、この硫化アリルは水や熱に弱いという特徴があります。
硫化アリルを逃さないためには、玉ねぎを薄切りにして、空気に触れさせてしばらく置いておくか、水にさっとさらし、サラダやサンドイッチにするなど、生で食べるのがおすすめです。
泉州玉葱が手に入らない場合は、4~5月に多く出回る新玉葱を使いましょう。みずみずしく柔らかな食感で、辛味も少ないので、生で食べるのにも適していますよ。また、加熱する場合は、スープやシチューなどにして、汁ごと頂くのが良いですね。

また、玉葱にはポリフェノールの一種「ケルセチン」を含み、強い抗酸化作用があり、動脈硬化予防、糖尿病などの生活習慣の改善にも効果を発揮するといわれています。
ケルセチンは脂溶性で、そのまま食べても体内にうまく吸収されないため、油と一緒にとることで吸収率が上がります。野菜炒めやかき揚げなど、油を使った調理法で食べるのがおすすめです。収穫してから乾燥させた一般的な玉ねぎでも、じっくり加熱することで、甘味が出るのでおいしく頂けます!

ちなみに、玉葱を切っていると涙が出ます・・・よね?
実は、それ、硫化アリルの仕業なんです。
切る前に、よく冷やしておくことで、涙が出にくくなりますよ!

泉州たまねぎ焼き

◇ちょい足しレシピ  桜えび

#02ちょい足しレシピ

>>玉葱焼きに相性のよいちょい足しは??
レシピにも載せていますが、私は桜えびをおすすめします!えびの香ばしい香りに加え、カルシウムも取れます。

>>季節の変わり目にはしっかり栄養を!
季節の変わり目は、生活の変化などから生じるストレスにより、自律神経の乱れが生じやすくなります。これを予防するためにも一日3食よく噛んで食べることはもちろん、豚肉に含まれるビタミンB1や桜えびに含まれるカルシウムなどの栄養を効果的に取ることで、おいしく、簡単に対策できます!

>>そのほかにも何かおすすめのちょい足しはありますか?
私は、味の変化としてキムチを加えたり、チーズを加えてコクを出したりして、味はもちろん、食感や風味を楽しみながら作っています。
いろんな食材を試してみて、「これはいける!」という自分だけのレシピが発見できるのも楽しみの一つですね!!

>>最後に、この記事を読んでくださっている皆さまへ一言お願いします!
大阪といえば粉もん♪ですよね!大阪発祥のネギ焼きと特産品の「泉州玉葱」を一度に楽しめるレシピを考案しました!
大阪名物のお好み焼きは、ソースやマヨネーズをたっぷりかけて楽しむ料理ですが、ちょっぴり塩分や脂質が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のレシピはお好み焼きよりもあっさりしていて手軽に作れますので、皆さん、ぜひ、ご家庭で作ってみてください♪

画像7

他にもたくさんレシピや運動情報など掲載しています。
ぜひ日々の健康維持のヒントに、見てみてください!

次回のご当地料理もお楽しみに!

#おうちごはん  #泉州玉葱 #玉葱焼き #オムレツ #家族時間 #大阪府 #ご当地グルメ #おうち時間を工夫で楽しく #健康 #栄養 #管理栄養士 #栄養士 #おうちで作る栄養士おすすめ料理

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?