見出し画像

スマートミールのメニュー開発

こんにちは、グリーンハウス開発マーケティング部のたむっちです。
今回は「#食と健康にまつわるお仕事」シリーズ第3弾として、以前もご登場いただいた「ぺ」さんと同じ栄養健康推進担当である「レンコン」さんに「スマートミール」について聞いてみようと思います!

まずは簡単に「レンコン」さんの紹介を。
「レンコン」さんも管理栄養士さん。普段は社員食堂向けのメニュー企画・開発・提案、健康サポートサービスや健康イベントの企画・開発・提案、健康に関するツールの作成など、健康に関して幅広く活動しています。メニュー開発については、最近は特にスマートミールや、テイクアウト弁当関連が多いとのこと。このご時世でテイクアウトニーズも高まっていますし、テイクアウトでも健康的なものをという声になるのも納得ですね。
では、「スマートミール」の話に戻りましょう!

スマートミールとは


「スマートミール」という言葉、ここ数年よく聞くようになったのではないでしょうか。スマートミールは、健康づくりに役立つ栄養バランスの取れた食事のこと。一食の中で、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷりで食塩の摂りすぎにも配慮した食事のことを言います。2018年から始まった、「健康な食事・食環境」コンソーシアムによる「健康な食事・食環境」認証制度の認証基準にもなっています。
主に女性や中高年男性を対象にした“ちゃんと”と、主に男性や身体活動量の高い女性を対象とした“しっかり”の2段階に分けて、カロリーや主食・主菜・副菜・食塩相当量の分量が決まっています。
外食部門・中食部門・給食部門の3部門があり、一番認証件数が多いのは給食部門、主に社員食堂なのです!

グリーンハウスも認証されています!

我々グリーンハウスグループでも、社員食堂30カ所とレストランで認証を受けています。そのレストランとは、丸の内にある四川豆花飯荘のこと。中華レストランではありますが、平日ランチタイムに提供しているバランスランチセットがスマートミールに認証されました。中華でスマートミールってちょっと意外ではないですか!?実際のメニューはこんな感じです。

四川豆花バランスランチ写真

スマートミールのメニュー開発

今回、「レンコン」さんたち栄養健康推進担当が行っているスマートミールの試作現場にお邪魔しました!

この日は“ちゃんと”と“しっかり”合わせて6品を試作。厨房で出来上がったものを「レンコン」さんがセッティング。そして「ぺ」さんが次々写真撮影。スタッフの連携もバッチリです!

ここで、「レンコン」さんにスマートミールについてお話を聞いてみましょう!

◆以下「レンコン」さんコメント◆
スマートミールのメニュー作成に当たって、まずはコンセプトの一つとして“お客様の興味を惹くビジュアル”を意識しました。健康系のメニューは薄味で物足りないと思われがちなので、パッと見でそう思われないように様々な食材を使用し、彩り鮮やかに仕上げています。その他にも様々な工夫があります。例えば・・・

【塩分を抑える工夫】
◎ダシを使用して素材の味を引き立たせる
◎レモン酢・お酢・唐辛子・ブラックペッパー・カレー粉などの調味料を活用し、風味をプラス
◎ニンニク・生姜・鷹の爪などの他、胡麻油やオリーブオイルで香りを立たせて芳ばしさをプラス
◎ピーナッツ・干しエビ・ゴマや、噛みごたえのあるレンコンやごぼうを使用し、風味や食感、食べ応えを意識

【エネルギーを抑える工夫】
◎皮なしの鶏モモ肉やむね肉を使用する、バラ肉ではなくモモ肉を使用するなど、食材の部位を考慮
焼く、蒸す、茹でるといった調理法で、油を使いすぎないよう工夫

などなど、食材の選択や調理工程に至るまで、たくさん検討した結果出来上がったメニューなのです!今後はスマートミールをさらに多くの人に知ってもらえるよう、積極的にPRを進めていきます!また、メニューバリエーションを増やしてお客様に喜んでいただきつつ、健康のお役に立てれば嬉しいです!

こんなにたくさんの工夫があったんですね!試作品を見ていたら、おいしそうで私もお腹が鳴ってしまいました(笑)
しかも今年度は40品を開発予定とのこと。一つ一つにさまざまな工夫をしていくとなると、すごい数ですね。頭が下がります。
でも、上記の工夫ポイントはお家でもマネできそうなものばかり!!
ぜひ普段の食事から意識していきたいですね!

また、スマートミールは外食店やファストフードでも認証が増えてきています。皆さんの身近なところにも手軽に食べられるお店があるかもしれません。ぜひ気にして見てみてくださいね!

「#食と健康にまつわるお仕事002」記事はこちら

インスタグラム グリーンハウスグループの食と健康の公式アカウントにも、「レンコン」さんや「ぺ」さんたちの活動や健康メニューが随時アップされていますので、ぜひそちらもご覧ください。

また、健康セミナーの開催や、健康情報配信についてご依頼がありましたら、お気軽にこちらまでお問合せください。

https://www.greenhouse.co.jp/contact/

次回もお楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#グリーンハウス #食と健康 #健康 #食と健康にまつわるお仕事 #栄養士 #管理栄養士 #私の仕事 #スマートミール #メニュー開発 #健康な食事・食環境 #試作 #四川豆花飯荘 #バランスランチ #オープン社内報


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?