見出し画像

売れる雑誌はこう作る!男女別のアプローチ方法!

今回の記事はこんな方におすすめ!!
☑️男性が買いやすい商品を知りたい
☑️女性が買いやすい商品を作りたい
☑️雑誌を上手に売るコツが知りたい

何か商品を作った場合、やはり売れて欲しいと考えるのが本音だろう。

もちろん、闇雲に売って成果が出ることは稀だ。

人間が買いたくなる心理を上手く利用する事が、売り手には求められるのだ。

さらに、どの様な物を好むかは、男女で違いがあるようだ。

今回は、雑誌を例に、男女別にどの様にアプローチをすれば良いのかを解説していく。

ちょっとイケないことをしたい男性

ここから先は、あまり多くの人には教えたくないので、興味がある人以外は見ないで欲しい。

こんな風に言われると、先が気になるのではないだろうか。

これは、カリギュラ効果と呼ばれるものだ。

人は、禁止をされるとますます気になるという性質がある。

この性質を利用することで、男性から選ばれる商品を作る事ができるのだ。

例えば、男性用の雑誌には袋とじが付いている事が多い。

これもカリギュラ効果を利用した方法だ。

雑誌を立ち読みなんかしていると、袋とじを見つける。

袋とじには見てはいけない物が書かれている様に思うのだ。

そして、その袋とじは雑誌を購入しないと見る事ができない。

この様に簡単な仕組みが、雑誌の売り上げに影響するのである。

ちょっとのお得感が女性を虜に!

男性は、袋とじが付いている雑誌を好むと先ほど述べた。

では、女性はどの様な雑誌を好むのだろうか。

女性は、ポイントカードなどのちょっとしたお得感に弱い。

その為、女性用雑誌が良く取る戦略が、おまけをつける事である。

あなたも本屋などで、何かおまけがついている女性雑誌を見た事があるのではないだろうか。

女性に商品を売りたい場合は、ちょっとしたお得感を演出する事が大切だ。

最後に

今回は、雑誌を例に男女別で売れやすい商品の性質を解説した。

何か商品を売る場合、ターゲットを男性にするのか女性にするのかをよく考え、戦略を練ると良いだろう。


合わせて読みたい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?